他人と比較して落ち込む考えてもしかたないこれで悩む癖をやめる方法

 

他人と比較して落ち込んでしまう・・・

考えてもしかたないことなのに、頭でぐるぐる悩んでしまうことありませんか・・・

 

そう、それって考えてもしかたないことなんです。

 

たしかに、きれいな人は羨ましい

頭がいい人も羨ましい

 

なりたいからってなれるモノでもない。

 

だから、今の自分が視点を変えて、今の自分でもいいじゃんと思える自分になっていくしかない。

 

これが私やあなたが幸せになっていく道だと思っています。

 

こんなふうに語っていますが、そういう私も、いま、他人と比較して落ち込んでいたところです・・・

 

ってところで、他人と比較して落ち込んだ私が気持ちを切り替えるために
先人の知恵から思い出したことをシェアしたいなと思います。

 

他人と比較して落ち込んでしまった時は「切り替えスイッチを持て!」

 

感情は勝手に動いてしまうから他人と比較するな!って言っても無理。

だから、思わず感じてしまった時は、自分がこれをやったらまたテンションが復活できる、切り替えスイッチみたいなものを持っておくのがいいと思います!

 

超パワフルな友達と話すとか、大好きなバンドの音楽を聴くとか、何でもいんです。
復活の呪文みたいなそういうパワーを浴びること。

 

あ~、これやっている時って自分ってすごい元気だなぁ、楽しいなってことをメモしておいて、
落ち込んだ時に「復活の儀式」をやる習慣にしていくようにするといいです。

 

悩んでもしょうがない時、ぐるぐる悩み過ぎる時は「悩みの材料を断つ」

 

これは以前にも紹介した本「あなたを天才にするスマ-トノ-ト」に書いてあったのですが、悩みの原因はそれを頭で永遠とループさせてしまうことで、自分はいくつもの悩みを抱えているんじゃないか、という感覚に陥ってしまうことなんだそうです。

 

で、いま、自分を悩ませていることを実際に書き出してみると、到底出てくるものなんて言うのは、100個もないんじゃないかな?と思います。

 

そして、考えてみれば自分に起こっている幸せだなと思うことに比べたら、その悩みの数って本当にたいしたことない。

 

だから、いま、つらい・・・と思うことはおいておいて、いま身に起こる「感謝できること」を書き出しつつ、悩みも書き出して、眺めてみるといいと思います。

 

辛いこと以上に自分って結構、幸せにの中にいるんだと感じられると思います。

 

とはいっても、それ、仙人でしょ~~~って私も思います。

 

だから、それにプラスしてやって欲しいのは、書籍にも書いてあったのだけど、とにかくマイナスとなる要因を断つということ。

 

いわゆる、原因となるモノがわかっていたら、それの元を断つということですね。

 

いまはとにかく、たくさんの情報がありすぎるから、自分に必要なものを取捨選択して選ぶのが難しい・・・

だからこそ、ついついあれもこれもいいのかな・・・と自分には必要ないものも手にしてしまって苦しくなることも多いのかなと。

 

だから、必要ないな・・・と思ったら手放す・・・そういう習慣で、

情報に影響され過ぎず「悩み」って減るな?と思うなら絶対にやるべき。

 

人って増やすことは得意だけど、減らすのって苦手です。

 

これを減らすと損しちゃうかな・・・とか、そういうこと考えたり。

でも、本当はマイナスなら減らすことで、よりプラスはプラスに感じられるのでは?と思うんです。

 

だから、いかに生活でマイナスと思っていることを「やめる」ことこそ、結果的にプラスしか残らない生活になるということなんだと思うんです。

 

人って増やすことは得意なんですけど、減らすことが苦手です。

 

もったいない、これを手放してまた必要になったら・・・?とか

要らない先の不安を感じてしまうから。

 

だったら取っておこう~って思うんだけど、

 

でも、持ちきれないほど持っていると、これだ!ってものが来た時に他を手放すことが怖くて、行動できなくなります。

 

あれもこれもいい・・・と持っていると、本当が来た時の邪魔となるということ。

 

手放すのが怖くて本当がつかめないくらいなら、今から特にマイナスだなと思っていることは捨てて、身軽にしていくこと、めっちゃ大切だなぁって思います。

 

 

それでも悩んでしまう時は・・・・

可哀想な自分でいいの?と問う。そして未来をみる心の習慣

 

感情にひっぱられてしまうことはよくあります。

 

だけど、感情に引っ張られたからといって落ち込んでもなんにも変わらない・・・変わらなかった。

どうしても、頭でぐるぐる考えても、変わらないとわかっているのにぐるぐるしていることもありますよね。

最近、参考にしているスマートノートという初期にもネガティブなこと、悩みは、「ぐるぐるループ」することが怖い。と書いてありました。本当は悩みなんて数えられるくらいのことしかないのに、頭だけで考えているばかりに、あれもこれも・・・と何度も思い出して永遠と終わらない悩みをループすることになってしまうというのです。

 

1、2、3、・・・と悩みを考えては、また1、2、3・・・という感じで延々と考えているから、考えだしたら止まらないし、それを毎日繰り返せば、悩みは無限です。

 

だから、頭で考えていることを書き出すこと、自分の悩みを把握することで、「あ、悩みって1個なんだなぁ~」とかまたは書き出していくうちに、どうすればいいのか?みたいなものが整理させたりもするかなと思います。

 

あとは、これは私の課題でもありますが、

 

高い壁と思うほど、どうせダメだ・・・どうにもならないんじゃないか?

とすぐに考えるのをやめる癖をやめるべき。

 

とりあえず、ダメだ・・・と思う前に、

どうしたらいいかな?と判断を保留しておくというか。

 

人は意識した時から探す癖が備わっているといいます。

 

だから、どうしたら・・・と保留しておくことで、自分の意識したものを勝手に意識しているということ。

だから、ある時、ふっと答えとなるのモノ降りてきたり、人と話した時に閃いたり、色んな事が起こるというわけなんですね。

 

でも、やっぱり、考えてもしかたないことを考えないを習慣にすること、

そして、じゃ、どうしたら・・・と考える癖を日々の行動の習慣にすると少しずつでも前進していけるのでは?と思います。そして、どうしたら・・・が思いついたら、大きなことはしなくてもいい、それをやるために「小さく」自分の出来る範囲でやってみること。

 

無理すると続かない、やめてしまう、あきらめる原因になるから、まずは行動する時は試す意味も込めて「小さく」ですね。

 

 

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る