三日坊主にしない「あきらめない」を習慣づけるための3つの行動

 

習慣作りのコツの続きです。

三日坊主、習慣作りに挫折してしまう理由

わかっているのに、ついつい自分との約束・・・守れないことありますよね。

前回の記事から、三日坊主になってしまう理由を考えてみたんです、
で、私の答えとしては、

その1 : 大きな目標を立ててしまって続けられない。
その2 : 行動の目的が本来の目的からズレる

 

前回の水泳の話に戻して考えてみましょう。

例えば、よし、頑張るぞ!とスポーツクラブに入ったとします。

 

健康のためにプールで泳ぐのであれば、たった50mだけでも本当にいいと思うんです。

でも、月会費など支払ったのに、あれこれやらないともったいないという気持ちになったりもしますよね。

 

そんなことで、本来は「健康のためにプールで泳ぐ」という目的も

やっていくうちに、「いっぱい利用しないと会費がもったいない」ということにすり替わったりしています。

 

この目的すり替え、超あるあるだと思うんですよ!

 

で、本来の行動と目的がズレることで、あんまり行けないからやめよう…と

本来の目的から外れた理由でやめたりありませんか?

 

自分だったら・・・ってちょっと考えてみて欲しいんですよ~~~。

 

でね、やめてもいいと思うんですよ。

でも、その時に大事なのは、健康のためにじゃ何する?ってところで、

簡単に出来るウォーキング10分から!とかに切り替えるとまた目的達成率が上がってくるかもですよね。

 

あきらめずに継続習慣づけるため3つの行動

習慣作りをしたい時、三日坊主にならないためにオススメしたい3つの行動があります。

これは前回の記事からのおさらいにもなりますが・・・

 

1、習慣は毎日続けられる「小さな」行動から始める

2、行動をする目的をちゃんと書き出しておく(手書き)

3、毎日行動の目的を確認する(ズレていないか・・・みたいなこと)

 

常に何のためにこの行動はやっているのか?を確認出来すると、三日坊主ともサヨナラできるのかな~って思います。

 

そういえば、最近、知人から進められたスマートノートっていう本が習慣作りにすごく役立ちそうだなって少しずつ読んでます。

 

あんまり期待してなかった(相手に失礼・・・)だったのでパラパラって読んでいたのですが、読んでいたらダイエットでどうして成功出来ないか?ってとこで釘づけになってしまって笑

 

ダイエットがうまくいかないのは、「太るための努力」をしているっていうんですよ。

つまりは、太る習慣をやっているから。だからレコーディングで書き出していくだけで自然と悪い習慣をやめていこうかな・・・今日はこれだけ食べたからっていう罪悪感から食べることが抑えられたりという効果があるから痩せるという説でした。

 

「小さな習慣」を作っていくために岡田さんも小さなステップから提案してくれていました。

 

まずは5行日記というもの。今日どんな行動したか、どんな一日だったか。どんな感情だったか、そういうの書き出すことがすごく大事だなって思った本です。で、そうやってやっていくと何がいいかっていうと、結局、自分の感情の中でマイナスになる行動を減らしていこうっていう話。プラスを増やすのもいいのだけど、マイナス行動を減らすからこそ、プラスが生きる・・・というか。

ダイエットの成功もまずは今のマイナスの行動を減らすから、プラスする行動に意味が持てますよっていうことなんですね~~。マイナス習慣を減らさないと、結局、リバウンドしてしまうってわけで・・・

と、ノートの書き方なのにダイエットについても学んだ不思議な本です・・・

それ以外にもアイデアの出し方など「天才性を引き出す」というか小さな行動を習慣にして天才になるぞ!って話で面白いです。

キンドルアンリミテッドで無料だったので私は読んでみてま~す。

 

電子書籍版はKindle Unlimitedで読み放題になってました(2019.04)

 

追伸

スマートノートを読んで思ったけれど、やっぱり地道にコツコツ頭で考えていることをノートに書き出してアイデアとか膨らませる習慣や、頭だけで考えて整理できてないこと、書き出すってめっちゃ大切だなと。

思考がごちゃごちゃして悩み癖がある人はぜひ、まずは書き出す習慣、いいと思います!

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る