初心者でもブログアクセスアップ狙える記事タイトルキーワードの選び方

 

今日はブログで読者さんを増やしたい!という方へ
ぜひぜひ参考にしてほしいブログの記事タイトルで
意識して欲しいことをまとめてしました。

 

記事タイトルで意識して欲しい5つのこと

1.キーワードは3語以上で掛け合わせる(複合3語以上)

2.狙いたいキーワードをタイトルの前方に

3.お!読みたいぞと思いたくなるエモーショナルフレーズを入れる

4.32文字で完結させるのがベター

5.見出しや記事の中にキーワードを散りばめる

 

1.キーワードは3語以上で掛け合わせる(複合3語以上)

記事を書く時、記事タイトルはどのくらい意識していますか?

どんなにいい記事を書いても記事タイトルがいまいちだと、読者さんに読んでもらえない・・・という悲しい事態になります。

そのためにも書いた記事(書く記事は)、誰のために届けたいのか、その読者さんはどんなことで悩んでいて、だとしたら、どんなキーワードを使ってネットで調べるかなあ・・・と想像してキーワード選びしていくといいです!

 

例えば、ダイエット記事を書く場合、

まず、どんなダイエットか、、、、

糖質制限ダイエット、食べないダイエット、食べるダイエット、レコーディングダイエットなど
色々ありますよね。

 

ダイエット情報を観たい人がどんなことで悩んでいるのか・・・
それを想像しながらキーワードを選んでいく必要があります。

 

でも、キーワード選び悩んでしまったら使って欲しいツールがあります。
・グーグルサジェスト
・グッドキーワード

そして、「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」というのがあるのですが、Googleのサジェスト機能で表示されるキーワード候補をまとめてダウンロードできるツールです。ダウンロードせずとも、参考にするだけでもとっても便利です!

 

2.狙いたいキーワードをタイトルの前方に

出来るだけ狙いたいキーワードは、タイトルの前方のほうに持ってきてみてください。
並び方でもひらがな、カタカナ、漢字など違うだけでも検索順位が変わったりします。
オカンは基本的にはグーグルさんがサジェストしてくれるキーワードを掛け合わせて記事を書いてみることが多いですよ。

 

3.お!読みたいぞと思いたくなるエモーショナルフレーズを入れる

どんなにいい記事を書いても、どんなに検索で上位表示されても、
やっぱり「記事タイトル」がいけてないとクリックしてもらえないんです!

なので、お!この記事面白そう、欲しい情報がありそう、というように
読みたい!と思える記事タイトルをつけることが大事です。

その時にぜひ使ってみても欲しいのが「エモーショナルフレーズ」です。

エモーショナルフレーズっていうのは、読者さんの感情に訴えるようなフレーズですね。

これ言われたら思わず手にしちゃう!っていうようなキーフレーズです。

 

おそらく、意外性・・・これがすごい反応してくれるエモーショナルフレーズになるかなと思います。

自分が、お!これすごいよ!と思った内容や、雑誌とかでついつい読んでしまったなど、
そういうキーフレーズは自分メモしておくといいですよ。

 

年収400万世帯なのにたった1年で1000万貯めた方法とか、

え?このご時世でそんなに貯められるの?みたいな、それどうやるの?と読者さんの知りたい心をくすぐる感じですね。

 

でも、これも何度も何度も考えてうまくなるので、
まずはどんどん記事を書いて、考える癖が大切です。

 

キャッチコピーで1本何千万円というギャラをもらっている人もいる世界ですから、そうそう簡単に習得出来ないので、焦らず、けれど、出来る!と信じてやっていきましょう。

 

読者さんはどんなことに悩んでいるのかな?と人に興味を持つことだったり、またはライバルはどんなキーワードで記事タイトルつけてるかな?とみるだけでも勉強になりますよ。

 

4.32文字で完結させるのがベター

グーグルが記事タイトルを認識できるのが32文字と言われています。なので、基本的には32文字でバシっと決めるのがベターです。

とっても私もまだまだ苦手でして、超えてしまうことがありますが、でも、読者さんとの引き寄せとなるキーワードは必ず前方に持ってきたりします。

 

5.見出しや記事の中にキーワードを散りばめる

また、使いたかったけど、使えなかったキーワードについては、記事の中だったり、記事見出しとして、グーグルさんに認識してもらえるように散りばめていくことで、記事タイトルには書かなくても、そのキーワードで評価が上がっていくこともあります。
ぜひぜひ、意識してかいてみてくださいね。

まとめ

初心者の頃は、記事の内容や構成、記事タイトル、読者さん像などなど、本当に考えることがいっぱいで頭パンクしちゃいそうですよね。

なので、まずは記事を書く習慣を作って、そのうちに長く文章もかけたり、ちょっとずつ上達していって、キーワードも意識できるようになっていきます。

 

焦らず、焦らずです!!!

 

でも、出来るようになるとホント、ブログは楽しいですよ。

ぜひぜひ、一緒に頑張りましょうね(^^♪

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る