ビリギャル新刊本「キラキミ」。ほんのちょっとしたことで人生は大きく変わっていく

 

ビリギャルの恩師の坪田先生のアメブロをブックマークしてて、ちょっと久々にみたらビリギャルちゃんが初の著書を出版してまして、またまた無料ちょい読みを読んで新刊本「キラッキラの君になるために ビリギャル真実の物語」全読みしたくなった私です。

 

「キラッキラの君になるためにビリギャル真実の物語」冒頭を読んだ感想

本によくある「はじめに」の部分から全力な感じで、ビリギャルちゃんの想いにとっても心打たれています。
私はビリギャルちゃんの以下の言葉にすごく勇気づけられたというか。

やっている途中で何度もやめたいって思った。なんで慶応なんて目指しちゃったんだろうって。こんなに勉強やってrのに、偏差値は全然上がらない。

 

模試の判定も良くならない。もうやめたい。私もみんなと遊びたい。勉強なんかやっぱり、したくない。つらくて、いっぱい泣いた。くらーい日記もいっぱい書いた。

 

でも、いま、思う。あのとき、頑張って、本当に良かったって、たった一年半の努力で、人生こんなに変わっちゃうんだもん。

 

死ぬ気でなにかを頑張るって、人生でそう何度もできない。でも、なにかを頑張ったその先で見た景色は、思っていた以上にキラッキラだった。出会う人も行くところも全部、高校生だったときの私には想像もできないくらいに。

 

子供にもこんなふうに考えられる大人になって欲しいと思って、子供への音読のために購入しようかな~~と思っています。(小3の娘にはまだ感じが難しそう・・・)

 

ビリギャルちゃん、なんともう31歳になってるんですね。結婚もされ、離婚もされ、今年2019年4月からは大学院生になったそうで波乱万丈な人生なわけですが、そんなニュースを見る中で、また彼女のキラっと光る言葉に、また子育て母である私は釘付けになったわけです。

『ビリギャル』が出版されてからは、年間80〜100回の講演会を続けています。

そのなかで一つ気づいたことがあります。子供たちは、その子の持っている能力に人生を左右されるのではなく、「環境に左右される」ということです。

 

ビリギャルちゃんのお母さん、ああちゃんって、めっちゃ彼女を全力で信じて応援するお母さんなんですよね~(by 映画 ビリギャルより)そんなふうに周りに自分のことを全力で信じてくれるお母さんがいる、大人がいるって本当に心強いことなんだなって思うんです。

 

著書の中でもこんなふうに語っています。

 

どんなことがあってもやっぱり私を信じ切ってくれている母ああちゃんは私の人生のロールモデルです。母がしてくれたことは暗記しまくって慶應にいくことよりも、よっぽど大変で、長期的で、つらくて、泣けてきて、みんなに理解してもらえなくて。

 

でも、世間体とか見栄とかそんなの、もういいやって捨てちゃって、私たちへのでっかい愛、それだけで、私たちの未来を想って命をかけてくれたことです。

 

「ワクワクすることを自分の力で、見つけられる人になってほしい」

 

そのたったひとつの願いを込めてしてくれた子育ては、とても孤独で忍耐のいるモノだったと思うけど、そのおかげで私の人生は、たくさんの出会いと原体験に恵まれて、すこしずつ、明るい方向にひらけていったんだ。

 

中略

 

私がこれまで生きてきた時間のなかで、多くの素晴らしいメンターに、友人たちに、パートナーに、教えてもらったこと、学んだことを、今度は私が後輩たちに伝えたい。

 

ほんのちょっとしたことで、人生は大きく変わっていく。

 

人生は大きく変わっていく。

 

私の経験談の中に多くの人生をちょあっと楽しくできちゃう信徒をちりばめています。ぜひ面白がってひろってください。

 

「キラッキラの君になるためにビリギャル真実の物語」Amazonレビューでも高評価!!

ちょい読みして、本は買おう!ってAmazonみたら、なんとレビューも高評価です!!!

Amazonレビューより

 

真っ直ぐな心にたちかえれる

ビリギャルのストーリーから、大学、就職、結婚離婚、
ビリギャルとしての講演活動、札幌瀋陽高校でよインターンと、
彼女の半生の物語。

決して彼女の人生語りの本ではなく、
母親、家族、坪田先生、友人、同僚
そして子供達との出会いを通して、
生きていく力とは何か、頑張るとは何か、ひとを愛するとは何か
哲学的な問いへの、ヒントをくれる本。

大人になって大切な事を忘れそうなとき
親になったとき
大切なひとが出来たとき
この本を開けば、
真っ直ぐな心に立ち返れる気がします。
さやかさんの真っ直ぐすぎる感性と言葉に、
心が洗われる思いでした。
10代20代の子はもちろん、
ぜひ大人こそ読んで欲しい本です。

 

———————————–

死ぬまでキラッキラしたいなあ!

読み終わって、なんで高校生たちがさやかさんの話を一生懸命キラキラした目で聞いちゃうのか、少し分かった気がします。

全篇通して紡がれるまぁまぁ自由すぎる言葉たちはまるで向き合って自分に話してくれてるみたいで、愛が溢れすぎてる。

ビリギャルは奇跡なんかじゃないんだよ、あなたも世界一幸せになれる子だよ!って、全ページがすとんとまっすぐ入ってきます。

私は高校生じゃないけど、子どものいる親でもないけど、改めてたくさんの大事なことに気づかせてもらえた1冊でした。

キラキラワクワクに出会うこと、「私はできる」「私は頑張れる」って知ってること、それを信じて肯定してくれる人がいること。

それが無敵パワーになって、高い壁を越えたら自信になって、世界が広がって、また新しく自分の人生を切り拓ける。

本当にそうだなぁ、そうやってみんながキラッキラしたら超ハッピーだなぁ、もしもいつか私にも子どもができたら絶対にキラッキラしてほしいなぁ、と心から思います。

シンプルに最高なのでたくさんの人にさやかさんの想いが届くといいな。

またいっぱい読み直してじーんとしようと思います。執筆お疲れさまでした!

 

———————————–

人生のバイブルにしたい一冊

ビリギャルさやかさんの人生を振り返りつつも、
彼女の人生を通して大切なことを気付かせてくれる、そんな本でした。

全篇を読むと、きっと書籍として残すことに勇気が必要だったシーンもあったのではないかと思います。

包み隠さず書かれた彼女の人生のエピソードには沢山共感できる部分があって(きっと誰でも共感できるところがあると思います。)

自分とさやかさんとの違いは何か、なるほどこう考えることもできるのか!となります。

大人になると忘れがちな素直さや、人への感謝の気持ち、
何より彼女の人間的魅力が心にスッと入り込んできて、涙が溢れます。

そして、読み終えた時、スッキリした気持ちで自分も頑張ろう!と思えました。

子供を育てる母でもあり、自分だけの人生も諦めきれない私にとっては、どちらに対しても今までにないアドバイスをくれた本でした。

 

私もああちゃんのような素敵な″お母さん″になりたい、とも願い、
そしてさやかさんのような素直で魅力的な”自分”でありたい、とも願い、
不思議とそのふたつを叶えられそうな気にさせてくれるのです。

これから人生に悩んだ時に何度も読もうと思いました。

若い世代の方はもちろんですが、
私のような悩めるワーキングママ、真っすぐな心を忘れがちな大人にも是非おすすめしたい本です。

久しぶりに本当に素敵な本に出会いました。

 

———————————–

大人にも、子供にも、是非読んで欲しい一冊

子育て中のお母さんも、これから社会に出る子供たちも、みんなに読んで欲しい一冊です。
素晴らしい人との出会いは、いつも偶然で必然的なものだと思います。
受験生の母ですので、私は号泣しながら読みましたが、読んだ後、自分の気持ちを大切に、再び読み直したくなる本です。

———————————–

全ての人に読んでほしい一冊

胸がいっぱいになった。
人を育てるということがどんなに尊くて素晴らしいものかを教えてくれる一冊。

コーチングの大切さを身をもって感じ、素晴らしい世界を切り開いてきた小林さんが紡いだ言葉だからこそ、きっとその想いが全世代に伝わるはずです。

是非とも読んでみてください!!

 

———————————–

子育てに悩むお母さんに読んで欲しい!

さやかちゃんのまっすぐで純粋な人柄が表れている一冊。愛ある温かい言葉がそのまま届いたような気がします。
これから大人になろうとしている子供達、子育て真っ最中の親御さん、これから親になろうとしている人は絶対読むべき!!これを読めばきっと、今ある自分と向き合って、これからの自分が素敵に輝けるはず!

まとめ

ってなことで、「キラッキラの君になるためにビリギャル真実の物語」買って読も~うって思うのです。

著者ビリギャルちゃん小林さやかさんのブログを読んだら、本を読んで感動したよ~~みたいなDM(ダイレクトメール)が送られてくるのも嬉しいのだけど、ツイッターやインスタで#キラキミで本を広められたら嬉しいんだそうです!!!

 

もっと幸せな子供を増やしたい。

そのために、もっと学校教育がイケてるものになって欲しい。

 

そんな彼女を応援したいなぁ~と。

 

必ずベストセラーにする!って夢を応援したいなぁと。

 

ツイッターでも応援しようと思います。

 

< ツイッターでのハッシュタグつけ方 >

つぶやく時に ハッシュダグ#(←半角が大事!全角は機能しないとのこと。)をつけて。

#キラキミという感じ。

 

キラキミの感想を書いて、#キラキミとつければOKという感じですね!!!やってみたいと思います!!!

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る