面倒くさいと思ってしまう心理を解消して行動するため思い出して欲しいたった1つのこと

 

ブログ習慣作りに参加してくれてるあなたへ

本当、習慣作りって大変ですよね笑

誘っておいて、、、の発言ですが。

今まで生活になかった行動を習慣にするのは大変なことなんです。

だから、大変って思って当たり前です!!

でも、やろうと決めても面倒くさい・・・と頭によぎってやめたい!って思う時もありますよね。

(私なんて今回はやろう!と思ってめんどくさい・・・でもやろう・・・と思って寝落ちて、ヤベ~~、と朝書いたり。確かにみんなでやろう!って決めると強制力あるかも!と思っています。)

でね、この「面倒くさい」と思うことをやれか、やれないか、差がつくので頑張っていきましょう!!!

 

面倒くさいことをやれる人になるには

めんどくさいなぁ~と思う時はどんな時ですか?

 

私は、これはいい!と思ってヒラメていたけど、リサーチも大変だし、時間もかかりそうだし、と考え出したら、めんどくさくなっています・・・

 

そんな時に思い出して欲しいこと、

 

それは

これは誰のために、何のためにやってる行動なのか

ということです。

もともと行動するにも何かしらこうしたいという目的があったからなんだと思うんですね。

 

特にブログは副収入得たい・・・

時間や場所に縛られず仕事したい・・・

子供との時間をもっと作りたい・・・

家族でもっと旅行したい・・・

誰々を見返してやりたい・・・

 

とか、前向きな理由もあったり、怒りを伴う理由もあったりですよね。

だから、面倒くさいなぁ~、やりたくないなぁ・・・と思ったら、今、あなたが行動している理由だったり、なんでその行動を始めたのかという、当初の気持ちを思い出して欲しいのです。

モチベーションアップ・頑張る気持ちに背中を押してくれるもの

とはいえ、めんどくさいものは、めんどくさい・・・

と思うけど、それでも頑張る力になってくれるものがあります。

 

1. 自分以外の誰か(他者)のためにという目的を作る

自分だけの目標や目的だと、結構簡単にあきらめられちゃうんですよ。
もうダメだ・・・明日にしようとか甘えも出たり。ダイエットで成功出来ないのもそういう理由もあったりですよね。

 

今、大リーグで活躍中の大谷翔平選手の高校の時の目標は、ドラフト一位指名だったのですが、野球選手になる理由は、親孝行するためという自分以外のところに大きな目標を立てていたといいます。

 

また、別の例でいうと、サッカーのなでしこジャパンも当時、東日本大震災で哀しんでる現地の人たちに勇気や明るさを届けたいという目標を立てたことで、絶対に勝つ!という強い気持ちが持続してワールドカップで優勝したという話もあったりです。

 

なので、目標は自分以外の誰かのためにというところを主軸にしておくと、辛くなった時に「そうだ!◯◯のために頑張らないと!」とパワーが湧いてくることも経験則から思うことです。

 

私がブログを始めた理由は色々ですが、主軸となっているのは、やっぱり子供たちのためにというところが大きいです。

 

子供たちには、将来好きなことで毎日楽しく仕事しながらも充実した時間を過ごして欲しいと思うからこそ、今の雇われるということが当たり前のあり方を変えたい常々思ってきました。だから、ぜんぜんアクセスがない時もどうしたら記事読んでもらえるかな~~ってわからないながらも記事を書いてきたり、頑張る、あきらめない根性だけはついたなぁ~って思います。

 

なので、あなたもぜひぜひ自分以外の誰か大切な人のためにを目標にして、あきらめたくなった時に思い出すといいですよ!!!

 

特に私の場合は、私があきらめたら、子供たちは強制的に「会社に雇われる」という生き方になると思うと、あきらめてる場合じゃない!ってホントに思ったんですよ~~。満員電車で死にそうな眼してる大人になるなんて・・・って思いましてね。だから、必死でやっていたなぁと思います。今もさらなる高みに向かって頑張りたいと思ってますけれど・・・(^^♪

 

番外編:ナニクソ〜っていう誰か相手を見返してやりたいという気持ち。

番外編として、相手を見返したい!という気持ちもぜんぜんアリと思います。

ブログをはじめようと思った時は、育児に協力的でない夫をギャフンと言わせたい、そういう気持ちがなかったわけじゃありません。専業主婦って子育ても家事もちゃんとやっているのに、世間では「楽だよね~~」なんて思われる存在だとずっと思っていたので、じゃ、お金稼げるようになれば家で言いたい事言えるのか!!とムキ~~となっていたこともありましたよ。

というわけで、色んな複雑な感情がありますが、私がオススメするのは自分以外の大切な人のために頑張る!っていうところのほうがより力がわくのかな~って思います。

面倒くさいと思ってしまう本当の理由

夢の活動のためなんだなら、本当は、めんどくさいなんて思わないはずなんですよね。

けれど、面倒さいと思ってしまうのは、現代人は余力が残ってないからなんだと思います。

情報過多の時代ですから、無意識に情報に影響されて、選択して疲れていたりします。

さらには通勤電車、育児に、仕事に、家事に、色々やろうとすればするほど余力がありません。

だから、めんどくさいと思う時ほど、なにか疲れていたりしませんか??

元気だったら、きっと「よっしゃー、書いたるぜぇ〜」とエネルギーも湧いてくるはずなんです。

だから、もし、面倒だなと思った時ほど、夢以外の行動で消耗しているので、

自分の行動を改めてみることが必要かもでしれません。

 

体が疲れる時はどんな時が多いか・・・

オカンは寝不足の時。あと、あっちこっち移動させられて疲れた時。人によっては外出して人混みにいくだけでも疲れる方もいますよね。

 

って事で

 

何かしら今やってる行動で自分を消耗させることがあれば改めてみたり、それが無理と思うならば、やらなくてもいいことはやめることも大切です。

 

テレビや、ゲーム、漫画読むとか楽しいんですけどね、その時間の代わりにブログ書けたりですよね~~~。

テレビ、ゲーム、漫画がネタであれば、大いにやる!!!それもひとつです。

 

大好き過ぎてやめられないなら、絶対それをテーマにブログ書くべきです(^^♪

 

テレビならお役立ち情報を

ゲームなら攻略方法を

漫画なら漫画からの学び、新刊のネタバレ感想など、

 

あなたの好きなことならどんなことでもブログネタになります!
読者さんに喜ばれるものになったりますよ~~~(^^)

 

まとめ

面倒くさいなぁ・・・って思う時はどんな時が多いのか、ホント観察するといいですよ。

気持ちの問題であれば、もっとモチベーションアップしてくれるような目標を自分以外の誰かのために~がオススメです。

でも、私もそうですが多くの人は結構、エネルギー不足や疲れて「めんどくさ~い」という気持ちになっているのかなと思います。

なので、やらなくてもいいことは、どんどん整理する、やめる。そういう習慣にしていくといいですよ。

わかっていながらやっていなかったのですけど、この前すごい話を聞きまして・・・

続きはまた、今度。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る