ブログを書く時間がない人のための時間の使い方と書けない時の対処法

 

忙しくてもついついブログが書ける時間の使い方と書けない時の対処法のアドバイスです(^^)

ブログをせっかく始めたのに、会社で疲れて、育児でなかなか時間が取れなくて、なかなかブログが出来ない、習慣化出来ないというお悩みありますよね?!

私も始めた頃はブログを書く時間がなかなか見つけられなくて悩んだ時ので、あなたのブログ習慣作りのお役立ちになればと思います。

 

疲れててもブログを書く習慣を作るには

仕事や育児で疲れちゃってブログが書けないというお悩みもよく受けたりします。

わかる、わかる、わかります、、、!!!

けれど、それでやらなかったらブログがぜんぜん習慣になりませんよね。

じゃ、どうしましょう・・・

 

ってことで、私がおすすめするのは、

やりたいことを一番に優先する習慣

これを作っていけばいいと思っています。

 

ブログをはじめの頃って、まだペースがつかめなくて、ついつい仕事や家事、育児の後、余った時間にブログ活動時間を作ろうとしてないでしょうか?

 

仕事や家事が終わってから、さて、ブログやろうかなぁ、、、という感じ。

 

もし、そうであるならば、当然疲れて出来きなくて当たり前です!!

 

けれど、ブログをやるからにはなにか生活を変えたい!と思っているはずですよね、だから、そこの習慣を変えちゃうのがいいよ!という話なんです。

 

私たちの意志力は無限じゃないと言われています。

 

意志力は朝起きた時が一番高くそこから徐々に落ちていくので、本当は、私たちがやりたいと思う活動から計画していかないとなんです!

朝一番エネルギーが高い時に、ブログをやる習慣を作る

そんなことを計画していきましょう。

ちなみに私もなるべく早く家事を終わらせて、ブログをやる時間を作ってます。

 

家事は丁寧にしっかりやろうとするとかなり時間も取られてしまいます。

なので、私は洗濯は夜やったり、お風呂掃除はお風呂後にやったり、キッチン周りも汚れてるなぁと思ったら、その時にマメにやる習慣にしてます。

 

汚れが溜まってからやると時間もかかるし大変ですからね〜。

ってなことで、普段の掃除は掃除機をササっとかける、お風呂もサクッと終わらせるような楽家事しかやってません。

 

あとは基本的には子供がいる週末はブログやれないことが多いので、そういう時に子供を巻き込んで家事したりします。

出来るだけ子供が学校に行ってる時間(午前中〜午後早めの時間)をブログのための時間に費やせるように活動を調整してます。

 

 忙しくてブログにまとまった時間が取れない人へのおススメ時間術

まとまった時間が取れる人はなるべく早い時間、頭もスッキリ体力もある時間にブログをやることをオススメしますが、とはいえ、ブログにまとまった時間を取れない人もいますよね。

 

子供が小さかった時はまとまった時間を作るのが難しい…そんなママさんもいますよね。

 

私も少し前はそんな感じでどうしたらブログの時間が取れるのか悪戦苦闘してました。

 

とにかく、その時は工夫なんてなくて、結構しんどかったけど、おんぶしながらブログを書いたり、子供が寝た後、といっても保育園児は昼寝するから夜なかなか寝ないんですよ〜ってなことで、深夜真っ暗な部屋の中で夜な夜な書いたりということもやってました。

 

でも、無理すると続かないし、体調も崩したりです。

 

そんなことで結果としてあみだしたのが、

スキマ時間を効率よく使う。(自分のやりやすいスタイルを見つける)

ということです。

 

スキマ時間って、結構ありますよね?

 

特に私は待たされてると感じていた時間をブログ書きにあててました。

 

調理中であれば、茹でたり焼いている間の待ち時間の数分だったり、子供がお風呂に入っている間だったり、習い事など迎えにいったけどなかなか出てこなかった時など、何にもしないのはもったいないのでそういう空き時間にブログネタを妄想したり、時には忘れないようにメモしたりしてます。

 

スキマ時間は日に何度もあるのでつなげると結構、いい時間量になるんじゃないかなと思います。

 

本当は時間があってもなくても、スキマ時間を利用する習慣を作ることで今よりも色んなことが出来るようになるので、これはホントおすすめしたい習慣です。

 

今やスマホで本も読めたりですからね、空いた時間を見つけたり、ブログのアイデアが降ってきた時にメモ出来るようにいつでもスマホは身につけていたりしてます。

 

私自身はこのスキマ時間活用を一番使ってます。

 

ネタも構成も記事タイトルもリサーチもだいたいスマホで終わらせて、ワードプレスに文書を移すぞ〜って時に初めてパソコンを開いてます。

(※スマホがiPhone plusサイズなので意外と作業しやすいのも出来る理由かも。)

パソコン開いて何書こう?と考えるのでは時間がもったいない

ブログを始めた頃はネタも思いつかなくて、パソコンを開いて「さて、今日は何を書くかな、、」悩んで時間を無駄にしていた時がありました。それだと時間がもったいないんですよね~~。

パソコンを開いたら、よし!これを書くぞ!!っていうくらいになっているのが理想です。

 

そういう意味でも、さっき書いた「スキマ時間」にどんなことを書こうかなぁというイメージしておいて、書く内容を決めておいたり、ネタをメモっておくなどおすすめです。

 

焦る必要はない!今日の行動が夢に近づく行動と質問してみて

なにかしら変えたいと思ってブログをやりはじめたと思うので、結果を急ぐ気持ちもあると思います。

自分なりに頑張っているのに・・・どうして成果に結びつかないんだろうと悩むかもしれません。

でも、ブログは「正しい知識」× 「 好きなこと」を実践していくことで必ず成果を出していけます。

なので、まずやって欲しいことは、自分をよく知る事(好きなことを知る)、そしてブログでの行動も今やっていることは自分の望んでいる夢やゴールに近づいている行動なのか確認して欲しいです。

そして、やりたくないよ・・・と思った時も、今やらない代わりにやることは、夢のために大切な行動なのか考えていくということも大事です。

 

もし、体が疲れていたり、前日、寝不足であれば、真っ先にやらないといけないこと、それは早く寝ること。

休むことはスゴイ大切です!!!

 

そして、早く寝る代わりに朝早起きする習慣を作ってブログをやる!

 

そういう習慣に作り替えていく方がよっぽどゴールに近づきます。

 

今までと同じ行動のままブログをやろうとするのは、結構、負担が大きい・・・そのことを私自らが痛感してます。

 

ちなみに、私がブログをやるためにやめたことは、

〇 毎日の家事は適度に適当に
〇 テレビを観る時間を減らした

変えた習慣・・・

観たいテレビを観る時はアウトプット前提で。
もしくは全力で楽しむ!こと

 

とにかく、私たちって今、仕事や家事、育児があってなかなか自分のための時間って持てていないと思うんです。

だから、時間の使い方がとっても大切です。

 

家事ってホントちゃんとやろうとすると、すごい時間かかりますよね。

だから、ホント適当になっちゃいました~~~!!究極、誰も死なないしね笑

もし家族の誰かが健康上、困ることが起こればもう少し真剣に掃除など家事やらないとなんだろうけど、私や家族の夢を叶えるためにブログを優先できる生活習慣にしていますよ!

じゃないと、お母さんなんてぜんぜん時間なくないですよね?!

 

過去の自分が今の自分を作ったように

今の行動が未来の自分を作ります

 

まとめ

ブログを書く時間がない人はまず、これまでの習慣を変える習慣作りをしていくことをおすすめします。

今、忙しい毎日にブログをやる時間をねじこむから、無理があるというものです。

なので、まず、ブログを本当にやっていきたいのであれば、元気な時間にブログをやるという習慣を作ってみましょう。

あと、スキマ時間を活用する習慣もぜひぜひです!!!

そのためにも自分が熱中したい「好きなこと」を見つけるって大事ですね。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る