思考は現実化する?する人としない人の違い。実現させるための7つのステップ

 

「思考は現実化する」ってあると思うんですけど、思考が現実化する人、しない人がいるんだと思います。

あなたは「思考は現実化する」と思う人ですか?

思考が現実化するにはどうすればいいのか、思考が現実化しない人はどんな人なのか、そのことについて「なるほど!」と思ったこと、そして私自身の経験から考察したことをシェアします。

あなたの思考を現実化することにお役に立てると嬉しいです。

 

億万長者からのメッセージ、思考は現実化しないのはどうして?

 

ある億万長者の方がこんなことを言っていっていました。

まず最初に妄想しない限りは何も始まらない
でも、今って妄想さえしない人が多い

と続けて言っていました。

この言葉、あなたはどんなふうに受け止めましたか?

私は、「あ~~確かに~~~~!!!それ、過去のアタシだ~~~」って思いました。

いつも「自分には無理だ」、そうやって諦めっぱなしの人生だったなと振り返れば思うんです。

 

けれど、諦めたくない自分もいて、だから自己啓発本読んでみたり、足りない自分になにか補わないといけないと、習い事をしてみたり。

 

それでどうなったかといえば、知識ばかりが増え、けれど何にも活かせてない自分がいました。

 

「思考が現実にならなかった理由」を実体験から考察してみると・・・

よしやるぞ~~!ってなって、でも、次の瞬間、叶いもしない妄想をしてる自分が哀しくなる・・・そんな自分もいませんか?

 

私はそうだったんですよ。

 

で、現実をもっとみよう・・・って、納得してないけど、毎日、通勤電車に揺られて、会社のあのチームがいけてないから、うちのチームがとばっちりなんだ・・・とか文句言って、毎日イライラしたりストレスのある場所(会社)が私の居場所なんだ!これが現実なんだと、これが「私の生きる道」でこれ以外の方法などない・・・と可能性を閉ざしていたんです。

 

たぶん、年齢を重ねれば重ねるほど、ここが自分のいるべきところだと決めつけて、それ以上を求めるのをやめて、それ以下にならないように・・・ってやっているんだと思います。

 

おそらく、それが「思考が現実にならない理由」だと私は思っています。

 

つまり、思考したこと(夢や希望、願望)をやりもしないうちから、(心では完全に)あきらめるってこと。

こうなりたいと思っているのに、思ってるだけで、行動は「今以下」にならないように・・・って思っているんですよね。

つまり、思考がどこかで入れ替わってしまっている・・・・というのかな?!

 

あと、もう一つ、思考が現実化しない(できない)と思ってしまう理由もあると思っていて、

それは、変わりたくても、変えていく方法がわからないということ。

 

答えがまったく見えないと、辛いけど、それが現実なんだ!って思い込んでしまったり、それこそ過去の私のように「今以下」にならないように・・・って自分でも気づかないうちに施行しているんじゃないかな?と思うんです。

 

給料は上がらないのに、所得税が上がったり、消費税が上がったり、会社で働いていた時は「どんだけ税金ひくんだよ~~~!」と思っていました。それに今のご時世、転職しても今よりも給料のいい場所が見つかるのか・・・なんて不安もあったりですよね。だから、仕事を変えないという選択をすると、「今以下」にならないようにするには・・・と無意識にそんなことも考えてしまっているのかもしれません。

 

だけど、やっぱりある億万長者が言っていたように思考((夢や希望、願望)を実現するには、まず妄想して、よし!やるぞーって思うことがやっぱり大事って思います。

 

で、夢や希望、願望ってやっぱり叶えるまでには壁もいっぱいあるし、まずやり方がわからないのが普通だと思うのです。

 

だから、

じゃ、どうやって?

と、妄想を現実に変える『具現力』みたいなものをつけていかないといけないとなんです。

 

私もはじめは、どうやって?」といくら考えてもいいアイデアも思いつかなくて、「じゃ、ただ思考すればいいんだ・・・」って本をうのみにして解釈してました。( ただ妄想しているだけじゃ、現実化しないんだよね。これ、みんなも「あるある」でしょ?!)

 

だから、自分の頭だけじゃ、どうにもならないってなったら、じゃ、どうやったらいいのかな?って考えていくが大切。で、次のアクションとして、ネットで検索してみようとか、ビジネスやっている友達に聞いてみようとか、そういうアイデアが出てきたりするわけなんですよね。

 

わからないから、あきらめるって発想じゃなくて、わからないなりにでも考える姿勢が「思考を現実化する」ことに近づいていくんだと思うんです。

 

とにかく、なにかしらのアクション(行動)を継続するから、答えらしい答えが見つかったりです!

 

・・・でも、1発で自分が望む答えって見つけられないことが多くて、そこでも何回か失敗したり、挫折したりっていう繰り返しなんだと思うんですけど、そこでもあきらめないから、「思考が現実化」していくんだと思うんです。

 

結局、人生とは失敗を繰り返して、繰り返すから答えが見つかるんだと思うんですよね。

 

かの有名なエジソンもこんな名言を残しています。

○私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

○わたしは、決して失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

○私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

○ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。

 

だから、ある意味、たくさん失敗して、経験して新たな一歩をふみださないと!ということなんですよね。

失敗は怖いし、傷ついたりするんだけど、エジソン流で言えば、成功にまた一歩近づいたってわけなんですよね~。

 

だけど、どうしても失敗が怖いと思ってしまう人は、「じゃ、今の悩める人生がずっと続くのと、どっちがいいの?」と天秤にかけて、自分の気持ちを奮い立たせていくしかないんだと思うんですよ。

 

って、私はそんなふうにやってきたのかなと思います。

なんで自分はこんな要領が悪いんだ~~~って悩んできたこともありますけどね、でも、今はやり方を知らなかったんだなぁ~と思います。

具現力ってあきらめず、どんな小さなことでもいいから、夢や希望、願望のために行動していくことなんだと思うんですよね。

そして、トライ&エラーを繰り返していくってことなのかなと思います。

 

「思考を現実化する」ための近道、ショートカットの道のりってあるの?

でも、じゃ、どうやって?といっても答えが出ない時もあります。

 

そういう時は、やっぱり自分が目指す夢や願望をすでに叶えている人に教えてもらうということが「思考を現実化」するための一番の近道だと思います。

 

自分でアドリブで考えてもやってみても、残念ながら成功者の思考回路じゃないから、自分が思う以上にトライ&エラーの繰り返しなんだと思うんです。それでも成功への道のりとは思います。

 

でも、何度も何度も失敗や挫折を繰り返していくと、強靭な人でない限り、またはメンターと呼ばれるような先生を持っていない限り、「自分には無理なんじゃないか」とあきらめてしまう方向に思考が持っていかれてしまうのだと思うんです。

 

だから、まずは成功するルールみたいなものはちゃんと学ばないとだし、また誰から学ぶかってところもすごく重要だと思います。

 

先生を選ぶ時は、やっぱりその人を信じられるのか、
その考え方が自分が信じたい道なのか・・・

 

そういうところかなと思います。

 

そして、信じられる人が現れたら、その先生を信じて、素直に計画・実践していくことです。

おそらく、楽したい自分や、やりたくない自分も出てくると思いますけど、それを乗り越えてこそ「思考の現実化」があると思います。

 

先生=成功者の助言を聞かずして、自分の思うままにやってしまうと、結果、それって教わっていないことと同じなので、とにかく「自分が腑に落ちなくても先生がいうから信じてやってみる」、こんな姿勢が大切だなっと、これは私のブログの先輩から教わったことです

 

まとめ ~思考は現実化する~

今日の記事のまとめ。

思考を現実化するためには、

1.まずは、妄想を爆発させる!!!( 欲望と思えるくらいのものでいい!)

2.どうしたらそれが実現するかな?と考えて、行動に移していく(常にトライ&エラー、失敗はつきもの。)

3.自分の夢が明確であれば、自分の目指す夢や願望をすでに叶えている「信頼できる人」に教えてもらう。

4.先生のいうことを素直に聞いて実践していく。

5.上手くいかなかった時に相談できたり、フィードバック、アドバイスもらえる環境を整える

6.フィードバックやアドバイスをもとに行動を改善する

7.  5.6を繰り返す

 

 

ということを繰り返していくといいんだと思います。

大人になると「先生」って呼べる人がいない人がほとんどだと思うのですが、大人だって人生や生き方に迷ったりするし、知らないことだっていっぱいありますよね。

 

それを自分一人で解決しようとしたり、または身近で片付けようとするのってそもそも大きな間違えなんだと思うんですよね。周りに指南してくれる人がいたら、きっともっと違う人生~~~~って思うから。

 

だからこそ、大人になっても信頼できる人を「先生」「師匠」を仰ぎ、自分の人生を後悔なく全うできるようにご指導頂くことが、「思考を現実化する」ことにもつながってくるのかなと思います。

 

でも、その間、結構、挫折したり、失敗も多いのでね、だからこそ、誰に何と言われようとゆるがない「目的」(どうしてそうなりたいのか。)ということを信念とするといいです。

ちなみに、私も考えました・・・

大げさかもしれないですが、死ぬ前に後悔しないために、今自分がやっていきたいことを考えてみました。

それは、やっぱり、子供たちにこの世界で生きることが楽しい!と思ってもらえる世界を作っていくことなんです。

 

好きなことが仕事に出来きたり、争ったり、競わなくていい社会だったり、違いを認め合えたり、魅力と思えるような社会、相手のことも自分のことも大切に出来る社会になって欲しいなぁと思うんです。

 

「誰かと比べて自分はダメだ・・・」と思うのではなく、「自分に出来ることってきっとあるはず!なんだろう?」と前向きになれるような考え方が主流になったり。相手を想う心で、相手の喜びのために社会があるといいなぁ~と思います。

(もちろん、自分を大切にすることはめっちゃ大事なんだけれど。)

 

この辺は語りだすと長くなるので、また別の記事で~~。

 

追伸

自分はダメだ~~~ってどうしても思ってしまう方へ

過去、私も自分のダメさ加減に、自分を責め続けていたことがあります。

自分のことが認められなくて、大嫌いで、どうしたら自分のことを好きになれるんだろう・・・って悩んでいたことがあります。

実はその原因があなた自身に問題があるんじゃなくて、あなたが今いる環境に問題がある!といったら驚きますか???

ダメだと思える自分を変える必要はなくて、実は別のことを変えていくことで、結構、あっさり自己受容感を深めていくことが出来るんです。

自己受容感(自己重要感)を深めていくレポートを無料でプレゼントしています♪
良かったら、読んでもらえると嬉しいです。

無料レポートをもらう♪

※ちなみにレポートは私がブログを教えている都合で、その視点で書いてますが、基本的なことは一緒なのであなたにもお役に立てるものになっていると思います。( そして、ごめんなさい!メールの都合で6日目くらいにレポートが届きます。オカンのメールマガジンに登録してくださってる方へは後日配布予定です。)

 

なにをするにも、まずは、自分の心を立てていかないとエネルギーって湧いてこないと思っています。

あなたの未来にはたくさんの幸せが待ってます!!! 思考が現実化するのも、あなたの行動しだいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る