商品開発の座談会での学び!伝え方が悪ければいいモノでも売れない。アフィリエイト記事にの参考に!

 

先日、ある会社さんの商品開発の座談会に参加してきました。

座談会の気づきは、これ、ブログでも一緒だなと思ったんですよ。

伝え方をちょっと変えれば、読者さんに届く記事になるんだ〜と思って、そんなシェアです。

商品開発の座談会ってどんなことやるの?

今回の座談会は子育て中のお母さん限定。そして、あることに困っているお母さんを対象に集められていました。

商品を説明されて、どう思うかとシートに番号つけたり、その場にいるお母さんたちと話ししたりという感じです。

商品についてはこれから世に出したいという商品らしいので多く語れませんが、その商品、きっと多くのお母さんが見つけたら欲しいって思う商品だと思うのです。

むしろ、子供だけじゃなく、大人も欲しいと思ったくらいでした。

私もたった10分で毎日のように悩まされているアレが解消されるなんて、欲し〜い!となったわけなんですよ。

とにかく、めっちゃくちゃ魅力的な商品だなぁ~って思いました。

で、座談会来ていたお母さんもみんなが欲しい、欲しいって気持ちになったんだけれど、

最後の方の質問で、価格帯のことになったんです。

で、ここがみんなのネックになりましてね、、、

子供一人に月に1500円はね、、、
3人いるから4500円になるなぁ、、、

とか商品購入の渋り回答になってきたんです。

これまでにない魅力的な商品だし、、お母さんがそれを使えばいつもの作業がめっちゃ楽になるのに、だけど買い渋り。

私の気持ちはというと、う・・・・ん、やっぱり私も買い渋り側の意見になりました。

 

そして、最後の質問で、この商品がいくらだったら?買いますか?となったんだけど、
みんな、だいたい1000円切るんだったら1回は買ってもいいかな〜って回答が多かったんですよ。

 

家計を支えるお母さんだから、お金の問題ってすごくシビアですよね。
子供一人に毎月かけられるお金も無限にはない・・・だから、その商品があれば楽にはなるけど、(お金払うくらいなら)私が頑張れば・・・・とか理由をつけて、買わないほうに理由付けしてするんだなって。

座談会の後の商品についての話し合い

実は私、この座談会を主催している会社さんで月に1度、商品開発の勉強をしてるんです。

今回、座談会がどんな感じで開催されるのか気になって、当日の話し合いテーマについての悩みもあったので参加させてもらいました。

で、価格帯でみんな渋ってたよね〜〜って終わってから話になったのですが、

でも、座談会のお母さんの意見から、視点を変えたら買いたいって思ってもらえそうじゃない?!ということに気づいたんですよ。

(余談ですが・・・こうやって消費者の声を聞いて、商品開発って行われてるみたいです。)

 

その時の商品の説明としては、

子供が主役というか、子供が困らなくなるとお母さんも嬉しいですよね?! お母さんも楽になるしね。

というような商品の説明の印象が強かったんです。

 

けれど、視点を変えて、

お母さん、もっと手抜きしようよ!いつも5分10分もかけてやってることが、たった10秒で終わるよ!お母さんももっと好きなことやろうよ!ついでに子供の〇〇で悩むこともなくなるしね。

 

というように、頑張ってるお母さん側の気持ちにフォーカスしたらいいんじゃない?!

はじめの定時価格でもいけそうじゃない?!となったんですよ。

 

その商品が手に入ることで、今までの悩みが解消されたり、未来がもっと明るくなるなど、本当の、本当の気持ち、本音の部分で寄り添ってつたえてあげることが大切なんだなっと思ったんですよ。

人の心理って複雑で、特にお母さんってやっぱり家族思いなんですよね。

自分を犠牲にしても、自分が我慢することで、家族が幸せになるなら・・・って思っている人も多いですよ。

だからこそ、お母さんが買ってもいいじゃん、このくらい自分にご褒美しておいいよね?!と思えるくらい寄り添ってあげることがいいんだなぁと、商品開発の話し合いから思ったことです。

 

でも、これってブログでも一緒。

伝えたい相手の本音の本音ってなんなんだろう・・・って探っていくことで、アフィリエイト記事ももっと良くなっていくと思います。

使ってみたものの、自分には合わなくて紹介しずらいなぁ・・・と思ったら、どんな人だったらこの商品いいのかな?と考えてあげるといいと思うんですよ。

そんなことを考えながら、想いを伝えていくこと、読者さんに寄り添うこと、大事と思った、座談会でした。

まとめ

本当にちょっとした発想の転換で、買いたい!って思う気持ちになるもんだなってビックリ。

やっぱり、誰しも理解してもらいたいという気持ちがありますよね。

だから、未来型ブログをやってる人は、読者の気持ちを想像して、読者の気持ちを寄り添って、読者さんさえ気づいてないような、本音を気づかせてあげる気持ちで書くと、もっともっと記事も良くなるし、アフィリエイト制約率も上がっていくかなと思いました。

 

難しい・・・そうですよね~~~!私もいつも難しいって思いながらやってます!
なので、トライ&エラーです。この記事に対してはこの言葉が響くのかな・・・といつも手探りです。
私もいつも苦戦しながらやってます!!!

でも、読者さんの未来が明るくなって欲しいし、悩み解決のヒントになれたら嬉しいと思うから、私も日々頑張っています。

今日の記事も、ブログ書きのヒントになれば嬉しいです。

 

難しいけど、諦めないで考えていく、これが大事って思います。

 

一緒に頑張りましょ~~~(^^♪

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る