忙しい時についやりがちな悪い習慣を断ち切ることで頑張り過ぎても大丈夫な自分になる!

 

パニック再発?!なんて記事を書いたので本当に沢山の読者さんから心配メールを頂いてます!

でも、なんと再発からは免れそうです(^^)
ありがとうございます

本当に絶対に再発なんてしたくないのに、でもパニック障害気質?!(詰め込み気質、不安に弱い)なので、色んなことが重なるとドーンと落ち込む時があります。

 

私の星読み師匠の栞さんによれば、私は牡牛座なんだけど、生まれた時間で、
どうやら双子座の要素も兼ね備えていて、双子座といえば神経なんだそうです。

そんなことで疲れを感じると神経やられるというか。
なるほど〜って思ってしまいました。

 

オカンは星的には、好奇心が強くて(これはわかる!)、多量の情報を扱うのが得意らしく(ホント?!)それで疲れちゃうのかなってアドバイス頂きました(^^)

星ってなんでもわかるんですごいですよー
興味ある方はぜひ!→栞さん星読みブログ

パニック障害再発ならず危機的な状況を救ってくれたこととは?

本当に再発は嫌なので、パニック障害やってた時に教わったサプリなり、食事習慣なりに変えてみました。運動も追加。

けれど、劇的に変わることなくて「これはマジでやばい…汗」となったのですが、冷静にこれまでの行動や生活を振り返ってみて、いくつかの気づきがありまして、悪い習慣パターンを解消することがパニック再発防止になったり、頑張り過ぎて疲れることを予防できるのかなと思ったのでシェアします!

忙しい時につい忘れがちなこと

1 . 楽しむことを忘れてる

これ、大きくないですか?!
子育て主婦って自分の気持ちだけで行動をコントロール出来ないことがあります。なので、子供の成長のステージに応じてこの前までスムーズだったのに、突然の大変な時期に入ったりなんてことが多々あります。

今のその過渡期というか・・・3歳の男の子の活動がますます激しくなっています・・・ (゚ー゚;Aアセアセ

なのにそれまでと同じようなのペース過ごそうとすることに問題がありました!

大変だと感じたら、まずは自分の行動をセーブ!
楽しみながら余裕持って出来る行動量にしていかないとなと反省しました。

そして、忙し過ぎるとついつい追われる行動習慣になるので、常に「毎日の中に楽しんでる?」と問いかける習慣を持つのもいいのかなと思いました。

※ ブログでもこれやらなきゃ、あれやらなきゃとなったら、大切な2割をやることが優先ではありますが、優先できる環境を作るためにの「楽しみ」を作ることが大事と思いましたよ。

忙しい時ほどワクワクする気持ち!思い出していきましょ!!!

2 . 「これくらいならいいか」とちょっと無理を重ねる

私の悪い習慣ですが、毎日ちょっとずつ無理をします(笑)そして、それが積もり積もって大きな重荷となってました。
でやっぱり無理をしないこと、これが大事と思いました。

1日少しでも自分をケアする時間を持つために余力を残すこと、もしくはまずは自分ケアから!くらい自分を大切にする時間を持ってもいいのかなと思いました。

 

パニック障害再発を防ぐためにやった私のワクワク行動とは?

育児中ということもあり、自分の好きなことをやろうと思うと、はっきりいってブログの時間が取れません。今の私の生活って、家事やるか育児やるかブログやるか頼まれた夫の仕事をやるか、本当にそれだけです。

これまでトレンド意識した記事書きしていた時はテレビみたりもしていたけど、今は自分の中に溜め込んできた学びや経験をアウトプットしようと、なんか意気込んでいたけれど、こんなことにぬり、張り詰めていた糸がゆるんだ感じです。

そんなゆるみのおかげで「ワクワクする感情忘れていたかも?!」と気づけたわけです。

なので、これまで頭でぐるぐるしていた「これやらなきゃ」を手放して、私何やりたいのかなぁ〜と自分棚卸しやってたんですよ。

わっははーと笑えるバラエティーみたり、動画みたりです。

けど、いつのまにか自分がブログ脳になってたみたいで笑、全てがネタに思えてしまうという。

私っていい意味でも悪い意味でも妄想気質なんだなぁ〜と思いました笑

 

なので、最近、また趣味ブログを再開しはじめました。

わくわくすることが趣味ブログ・・・というなんとも笑えま~~す。

あと、海外好きな友人と会う機会を持つことにしました~~~~。

本当に根っからの妄想好きなのか、旅行会社に勤めていたことがあるのですが、その時に隣の席の後輩ちゃんと暇な時はよく世界一周妄想の旅をしてました~~~♪

どういうルートで行こうか、どこへ行こうか、知識あるからゆえに妄想できるお得な旅です笑

やっぱり、海外って知らないことがいっぱいあるということが楽しいなぁ~って思うんですよね。今行きたいのは家族とだったら「グアム」。個人的に気になっているのは師匠や千聖さんもいったフィリピンのドゥマゲッティ。
そして、私が旅行好きな夫がオススメする「ポルトガル」や東ヨーロッパもあまり行ったことながないので「オーストリア」など芸術の国にも行ってみたいですね~~~。(でも、今となっては結構、ロングフライトきついと思っている自分もいるけれど笑)

映像や本ではみたことあるけど、実際はどんなの?って想像するだけで「わくわく」しま~す。

知らないことを体験する

これが私にとっての「ワクワク」なんだろうなぁ~と。はい、自分棚卸しもちゃっかりしてみました。

あなたも自分がどんなことにわくわくするのか、考えてみるといいですよ!

 

ちなみにやっぱりバラエティもやっぱり好きな私。
最近、バナナマンが司会している「ソノサキ」という番組で伝説でたまに特集されるホストの「ローランド」が面白いというかすごいです! なぞのホスト業界の世界も知れるのが楽しいのですが、伝説のローランドがまた色んな意味ですごい人なのです!!! 伝説と言われる理由がわかる・・・ホストというと、まぁ偏見もある職業なのだけれど、本当にホストを超えてホントにすごい人だな~と尊敬できます!

最近のオカンおすすめのひと「ローランド」良かったらぜひ!↓

 

っという感じで息抜きながら楽しむ!大事です!!!

まとめ

パニック障害気質の人って、きっと私のように「あれしなきゃ、これしなきゃ」と自分で自分のことを急かす気質があるのかなと思います。なので、そんな時ほど、まずは自分を癒す。楽しいことやワクワクすることを優先するといいです。

あなたの健康を害してまでやるべきことなんて一つもないと思うから。

あなたが心から感じる幸せだなぁ〜、楽しいなぁ〜という気持ちは目には見えてないけど、必ずエネルギー体となって放たれてると思うのです。

なので、私も散々、忙しいオーラ?エネルギーを出し続けていたなぁと反省もありつつ、その分、ワクワクエネルギーをしばらくは発し続けようかなと思ってます。

ワクワクする行動は人それぞれでよくて、ショッピングしたり、本を読んだり、それこそ好きなこと、心が喜ぶことをするのがいいです。

ちなみに私は超くだらないけど、趣味ブログの更新を再開しました。これまで溜め込んできた想いがあって、それを吐き出せて楽し〜い!と実は思ってます。

ブログネタがないと悩んだり、うまく伝えられないと悩んだりした時期もあったのになぁ、、、

やっぱりコツコツと書いてきた成果だなと思ってます。

なので、あきらめないこと大事ですよー。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る