パニック障害再発?!気づかず頑張りすぎてしまうあなたとシェアしたいこと

 

最近またパニック障害に似た症状が出てきて、自分の身を案じていました・・・

自分と同じ年に父親が心筋梗塞もやったので、もしや歳のせい・・・?と思って焦って健康診断を受けてみようと思ったり。その前に病院か・・・?と思うのだけど、時たまにしか怒らない症状に様子をみているところです。

パニック障害再発?絶対嫌だ~!!!

普段でも息苦しくなったり、気分が悪くなる時があって、パニック障害になった時の症状に似てる・・・と思うと、うゎ~~~~焦るとなっていました。年末ということもあって忙しない日々に、疲れや子育てのストレスもあってのことなのかな・・・と思う今日この頃。

体調不良は育児ストレスのせい?

そうなんですよ、ここ最近、下の子3歳がかなりやんちゃ過ぎます。自我の目覚めで思い通りにならないと怒ったり、泣いたり、駄々っ子に変身します。先まで遊んでいたのに「髪を引っ張った、止めてと言ってもやめない」ということから上の子が猛怒りして、本当に毎日のように喧嘩が耐えません・・・それも、疲れるんですよね、、、毎日。それも日に何回も・・・
今も思い通りにいかない何かに怒って怒っています・・・ふぅ、やれやれです。

さらには、日々、自分中心で動く子供たちなので、ホント自分の好きなことが優先過ぎて、私が声かけするまでお風呂には入らない、歯磨きはしない、嫌いなものはお皿に残したまま、席を立つ・・・

ママ?ママ~~~!!となんでもママ任せなのも問題なんですけど、これは、性格なのか遺伝なのか、主人も「やってくれる人がいると人に頼む」というタイプなので、目の前にあるのに、「ママ、○○はどこにあるの~?」と聞いてきたり。目の前にあるじゃん!と私が怒るわけですよ。

もっと自立しくれ~~~~!!!母の切なる願いです。

 

っという感じで、最近はますます夫は帰りが遅いので、最近は言うこと聞かない手のかかる子供たちにほとほと疲れ切っていたのでした・・・そして私自身も年末年始はおそらくブログも出来ないだろうという予想の下に、なんだか頑張っていたところもあって・・・

そんなことで疲れも育児ストレスもたまっての体調不良な気がしています。

 

気づけば最近、楽しいことをあまりしてなかったような・・・

気づけば、育児が以前より大変になっていたのに、他のことをこれまでと同じように頑張り過ぎていたのかもしれないなぁ~と思いました。私自身にきっとリフレッシュが必要なんだなぁ~と思います。
ま、でも、とにかく不安材料は取り去るべく病院にいって診てもらおうかなl~と思います。

とはいえ、パニック障害で死ぬことはないので、大丈夫ですよ。

ちょっと休養が必要なのだと思います。

 

気づかず頑張りすぎてしまうあなたへ

きっとこの記事を読んでくださってるあなたも頑張りすぎる気質があるのかなと思います。
ブログをやっていて思うのは、とりたてて記事で書いたこともないのに不思議と自分と似たような方との引き寄せがあるということなのです。それは私自身が「あなた」という読者さんに私の想いを込めて書いているからなのだろうなと思っています。

「言霊」ということばもあるくらいですから、想いを込めて書くことで必ず必要としてくれる方へ届くのだと思っています。

そんな思いやりのあるあなたなので、ついつい自分のこと以上に他人のことも気にかけてしまう気質があると思うのですが、けれど、日々の生活の中でやっぱり自分自身が「心から楽しい!」って思うことも必要なんだな~~というのが今回、体調不良を感じて思うところです。

もっと頑張らないと!と先を急ぎ過ぎてしまうことがあると思いますが、今があるから、未来もあります。
特に子育て中のお母さんはやっぱり、子育てって大変です。
だから、本当に無理されないでくださいね!!

 

ブログも体を壊してまでやることでもないです。
こんなふうに体調を崩すといつも「健康」ってありがたいって思います。

今はこのくらいの症状でありがたい・・・と思っています。

 

頑張りつつも「今」という時間も楽みつつなんだなぁ~と。

私のようについつい生き急いでしまうあなたへ。体調を崩した私からのアドバイスです。

 

間違いなく自律神経失調している私がやるべきこと

・体を休める
・おもいっきり笑う(ことをやる)
・「~しなければ」の気持ちを手放す
・やりたくないことはやらない
・背中を緩める(温めるは効果ありです)
・仕事や子育てなど気になることを一旦手放す(忘れる)

 

おそらく自律神経失調している方は神経部分が走っている、背骨を痛めいています。
首、肩、腕、背中もめちゃめちゃ固いし、筋肉が凝り過ぎていてゴリゴリいうかもしれないですね。
そこをほぐしていくといいと思います。
私もとにかく背中を温めて、胸のわきの筋肉をほぐしたり、背骨の痛いところをとにかく押しまくってコリをほぐしています。

(背骨がいいというのは、パニック障害の時にお世話になった恩師に教わったことです。良かったら。)

 

・・・追伸

そういえば、普段、育児があるのでお酒を飲まないのですが、
多少、神経がゆるむかな~と昼間からビールを飲んでいました。

いつもなら普段飲まないのでちょっとダラっとなるんだけれど、やっぱり神経が過敏なのか、全然酔わない。
子供も「ママ、ママ~」とあーでもない、こーでもないと駄々をこね・・・
下の子がママに甘えていれば私も!とばかりに上の子まで寄ってきて・・・
本当にやれやれなんですよ。

ってことで、今日は夫からのOKもあるので、リフレッシュを心がけます!!
夫、家事も育児もやんなきゃいいんだよーーーと言っておりました。

じゃ、今日は、飲んじゃうか?!笑

 

あなたもどうぞ忙しない時期ですので、
無理しないで「今」を楽しんでくださいね~~~!!!

 

 

・・・そして、たくさん笑おう

 

読んでくださってありがとうございます!

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る