独自ドメインブログを始めるまでの具体的な手順や方法

 

独自ドメインでブログを始める方法をご紹介します。

 

・・・独自ドメイン、聞いただけでちょっと大変そうと思うかもしれません。
でも、本当に以前よりずっと簡単にセッティングできるようになってます。

やる前ってとっても不安で自分でも出来るのかな・・・と思うのですが、意外とイメージがつくと「出来るかも!」と思えるので、今日はあなたが独自メインでブログが始められそうとイメージしやすいように解説していきますね。

 

独自ドメインとは?ブログを作る準備

無料ブログの反対だから、有料ブログでしょ!と思ってくれたあなた、大正解です。

一般に独自ドメインブログなどと言われて、自分オリジナルのURL(https://〜)があるものを独自ドメインブログ(サイト)といいます。私がオススメしているものも、独自ドメインブログです。

 

独自ドメインブログはどうやって作るの?

独自ドメインブログをはじめるためには、まず、以下3つのことが必要です。
・サーバーをレンタルする
・独自ドメイン取得する
・サーバーとドメインと紐づけする

 

まずは独自ドメインブログを作るためには、サーバーレンタル、独自ドメインを準備する必要があります。

ブログ、サーバー、ドメインの関係性は、あなたが住む「家」をイメージするとわかりやすいので説明すると、

ブログ   = 「家」
サーバー  = 「土地」
ドメイン  = 「住所」

という関係性と似ていて、

まず、ブログがあなたの家にあたります。家に住みたいと思ったときに、必要なもの、それが土地であるサーバーであったり、自分の居場所を知らせる住所だったりします。

ブログも同じでまずはあなたの家を整えていく必要があるということになります!

 

ブログを簡単に作れるツール「ワードプレス」

もしかしたら、ブログのことを調べていく間に「ワードプレス」という言葉に出会ったかもしれませんね。
ワードプレスというのは、ブログを簡単に作るためのツール(ホームページビルダー)みたいなものにあたります。
これまでは、HTMLといってWEB言語といった特別な表記を勉強して知識ある人だけが独自ドメインでブログをやっていたりしましたが、今は、ブログやWEBページを作るツールって色々あるんです。その中でも人気なのがワードプレスになります。

<なぜ、ワードプレスが人気?おすすめな理由は?>

ワードプレスが人気な理由は色々あると思うのですが、まずはさっきも言った通り、簡単にブログが作れます。
そしてデザイン性豊かなテンプレート(ブログの顔となる見た目)がたくさんあるのも魅力です。

そして、おそらく多くの人が「ワードプレス」を使う理由は、現在、検索エンジンのシェアトップにいる「グーグル」がワードプレスを使ったサイトを評価しているからなんです。グーグル検索エンジンと相性がいいというとわかりやすいでしょうか。

まとめると、こんな感じ↓

・簡単にブログ作れる
・デザイン豊富なテンプレートがある
・グーグルがおすすめしている(ワードプレスを作ったページは評価されやすい)

 

<なぜ、グーグル検索エンジンと相性がいいといいの?>

ブログをやるにあたって、多くの人に認知してもらったり、必要な人に記事を届けるということが必要になります。

その時に多くの人が調べものとする時にやっている「ネット検索」したときに、自分の記事が目に触れる機会を作ることがカギとなります。

そのため、現在、検索エンジンシェア1位のグーグルから評価されやすいことは必須条件となります!

グーグル検索で上位表示されることで、ブログがたくさんの人の目に触れる機会が増えます。そういう理由から今は、ワードプレスが人気なのと、ワードプレスを使ったブログが作れる独自ドメインをオススメしています。

 

独自ドメインはどこで取るの?サーバーはどこでレンタル出来るの?

今は、「独自ドメイン」もいろんな会社が扱っていて、グーグル検索で「独自ドメイン 取得」などと検索するとたくさんの会社が出てきて、むしろ、どこと契約したらいいのか・・・となると思います。

ずっと使うとなれば取得が安いところがいいかなぁ~と思うかなと思います。(年間更新などが発生するので)

何を基準にするかはそれぞれあると思うのですが、私は利便性と安全性と面倒がないという理由から

ドメインもサーバーレンタルも一緒に契約できる「エックスサーバー」をオススメします。

 

ちなみに私が始めた時、ムームードメインで取得して、サーバーレンタルはエックスサーバーという契約をしました。
そのおかげでサーバーとドメインの紐づけも必要となり、その後にワードプレスと紐づするという、パソコン音痴にはなかなかハードルが高いことをやっていました。けれど、エックスサーバーで契約すると、サーバーレンタルとドメイン取得が一緒なので、その紐づけもめちゃめちゃ楽なのです!なので、パソコン苦手・・・面倒なこと嫌いって方には、断然ドメインとサーバーレンタルが一緒に出来る「エックスサーバー」をオススメします。

 

<エックスサーバーをオススメする理由>

なぜ、エックスサーバーを利用するのか・・・
実は始めたころは「みんなが使っていたから」笑

この理由が大きいのです。

けれど、よくよく調べてみるとエックスサーバーはとってもコストパフォーマンスがよくて、だからこそ、みんながオススメしていたことに気づきます。

 

◇エックスサーバーを使っていて気に入っているところ◇

私は X10プラン(月額1050円)を使っていますが、

・管理画面が使いやすい
・多くの人が使っていて信頼できる
・安定性と安全性・高速
・自動バックアップ付き
・WordPressが使いやすい
・電話サポートもある

など、本当にコストパフォーマンス抜群かと思います。

さっきも言ったように、使い始めた当時は先生がオススメするままに同じものにしただけだったのですが、知らないからこそ素直に右に習え!大事です。
安いサーバーもよしあしがあってページや画像が増えた時に動きが悪くなったり、バックアップサービスがないので自分で管理しないと万が一の時に冷や汗ものです・・・

そういう意味でももともと高機能・高サービスでありながら、月1000円しかかからないエックスサーバーは本当に強い味方かなと思います。

さらに、期間限定でドメイン無料キャンペーンなどもやっているので、その時に始めるととってもお得ですね!

↓詳しい内容はこちら
エックスサーバー

<ワードプレスはどうやって始めるの?>

エックスサーバーだと本当に簡単にワードプレスを始めることが出来ます。ワードプレスを簡単インストールしてプログラムをインストールすればOKというとってもシンプルな動きをするだけでOKです。

Xサーバーから簡単にWordPressをインストールして始める方法はこんな感じです。
↑ Xサーバー内のマニュアルページに飛びます。

 

まとめ

独自ドメインでブログを始めるイメージがちょっと湧いてきたでしょうか?

でも、一人で独自ドメインブログ始めるのって怖くないですか?

私はブログで小遣い稼ぎをしようと思って無料ブログ始めました。スキルもなく知識もないほぼ無知な状態でネットにある情報を頼りに我流でやったけれど、やっぱり我流では1円すら稼げませんでした。

だから、これはブログ教材が必要!と思って人気なアフィリエイト教材を購入したのですが、それでもダメ・・・

やっぱりパソコン音痴だしスキルもないし、私には無理なんだと思ったのです。

でも、あきらめきれずにいたら私でも成果出せる教材ってあったのです。

1ブログに好きなこと書くことで収益を出せる「未来型ドリーム(未来型トレンドマーケティング)」です!

ご興味あったらぜひ! ⇒ 未来型ドリームってどんな教材?

 

<関連記事>

子育て主婦こそ在宅で働こう!数あるお家仕事でもブログが一番おすすめな理由とは?

知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦でもブログ収入を増やせる仕組みとは?

アメブロ等の無料ブログでもアフィリエイトは出来るの?稼ぎたいなら独自ドメインをおすすめする理由

好きなことを楽しく書きながら収入がアップできる理由やブログの書き方&コツ

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る