アメブロ等の無料ブログでもアフィリエイトは出来る?独自ドメインをおすすめする理由

 

ブログアフィリエイトは「無料ブログ」でもいいの?という疑問にお答えしていきます。
手軽に始められるから「無料ブログ」でも・・・と思うかもしれないのですが、長期的な視点で言うとNOなんです!

その理由を私の経験談やブログの先生から教えてもらった交えながらお伝えしていきます。

 

ブログアフィリエイトに「無料ブログ」がおすすめじゃない理由

無料ブログでもいいのかな?お手軽に始められるからいいよね~と思いますよね。
私も初めから有料で自分でサーバー借りてというのはリスクもあったので、無料から始めました。
けれど、無料ブログは実際のところ、オススメしません。

その理由は前回の記事にも書いたのですがこんな理由です↓

<無料ブログをオススメしない理由>

・ブログ管理会社が潰れてしまったらそれまでの記事がなくなる
・ブログ管理会社の都合悪い記事を書いてしまうと飛ばされる、記事抹消もアリ?!
・グーグルアドセンスは無料ブログでは申請できない
・独自ドメイン(特にワードプレス)記事の方が無料ブログより評価されやすい

 

とにかく、ブログでアフィリエイトやるならば、記事が評価されないとお話になりません。
仮に同じ記事を無料ブログと独自ドメインブログ(有料)で公開した場合、圧倒的に独自ドメインブログが有利なのです。その理由としては、ブログの記事の最適化・・・と難しい話にちょっとなるで簡単に言うと、現在日本で検索エンジントップのシェアを誇るグーグルさんがワードプレス(独自ドメインで利用可能)をおすすめしてるからなんです。なので、記事にもよるんだろうけれど、圧倒的に独自ドメイン+ワードプレスで作られたブログが評価が高いのです!

 

・・・でも、芸能人や周りでもアメブロやってるんだけれど

アメブロ以外でもはてなブログだったり、無料で出来るブログはいっぱいあります。
モノによっては、ブログアフィリエイト(広告)が禁止されていたり、アドセンス(以下で説明予定です!)が出せないそこが難点です。そしてさっきも言ったようにブログアフィリエイトするならば、グーグル(全世界の情報と繫がる)さんに評価されることが大事です!アメブロで人気ブロガーになれればいいのかもだけれど、アメブロ内にどれだけあなたの読者さんになってくれる人がいるか・・・だったら、エリアを広げて読者さんを集めたほうが断然効率がいいのです!!!

 

・・・なぜ、みんながアメブロをやるのか

その疑問にお答えします!きっと多くの人が同じような理由でアメブロだと思うのですが・・・
その理由は

・アメブロは手軽そう
・友人に勧められた
・ブログが苦手でスマホでもやれるから
・ブログといえばアメブロが有名
・起業女子がこぞってアメブロだからいいのかと・・・

私の友達の起業女子も手軽に始められて簡単だから…と言ってました。独自ドメインブログ(有料ブログ)は自分には難しい・・・そういう理由も多いですね。

 

まとめ

確かにアメブロなどの無料ブログは手軽でいいんですよね。
でも、もし本当にブログアフィリエイトを仕事にしよう!とするならば
絶対に独自ドメインでブログをやるのがいいと思います。

 

一生懸命書いても無料ブログってだけの理由で有料ブログの記事より評価が下がってしまうとか悲しくないですか?

 

せっかく書いた記事がブログ運営会社の都合で突然消されちゃった・・・

本当にそんなことが起きたらどうしたらいいのよ!!と私は思ってしまいます。

 

そして、無料ブログだと簡単に諦めることが出来る・・・
それが一番の危険性かなと思っています。

 

はっきり言えばブログは続けていけば必ず成果となるビジネスだと思います。

 

でも、はじめからドドっと稼げるビジネスではなくて、やっぱり読者さんに価値を届けられてなんぼな世界だと思うので、それこそ文章でお客様のハートをつかんでいかなきゃいけないのだけれど、ただ書けばいいってものじゃないなかったし・・・

 

けれど、それも「正しいやり方」を繰り返していけば必ず結果が出ると思うので諦めずに!と思っています。

 

その「正しいやり方」というのが私はブログの先生から教えてもらった

 

読んでくれる方への想いを届ける

つまりは、読者さんにラブレターを届けるような気持ちで!

が大事だったと思っています。

 

そして、お客様と自分を繋ぐ記事タイトルのキーワードだったりと
テクニック的なことも必要ではありますが、

 

なににしてもあなたのまごころが一番評価されやすいのが

やっぱり無料ブログではなくて、独自ドメインブログなんです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

追伸

え・・・どうしよう、無料ブログにたくさん記事を書いちゃった!というあなたへ

大丈夫ですよ。ちょっと面倒な作業にはなりますが、独自ドメインにブログ記事を移すということが可能です。

手動にはなるのですが、無料ブログに書いた記事をコピーして、独自ドメインのブログ記事へコピペします。
そして、一筆、旧ブログ○○から移行した記事です!と書き込みます。

そして、記事のコピー元である無料ブログのほうには、

こちらに書いてあった記事は、新ブログへ移行になりました
⇒新しいブログのリンク先を載せる

という感じにして、内容はすべて削除すれば、1記事の移行が完了です。

そうすれば、グーグルクローラーが来た時に、あ、これは○○さんの記事なんだ!と同一人物がかいたものだとわかるので、同じ内容を載せてもペナルティにもなりません。

最後まで読んでくださってありがとうございます!

<関連記事>

子育て主婦こそ在宅で働こう!数あるお家仕事でもブログが一番おすすめな理由とは?

知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦でもブログ収入を増やせる仕組みとは?

独自ドメインブログを始めるまでの具体的な手順や方法

好きなことを楽しく書きながら収入がアップできる理由やブログの書き方&コツ

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る