知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦がブログでどうやって収入を得るの?

 

子育て主婦こそ好きな時に好きな場所で好きなことを好きな人と仕事ができるブログがおすすめ!というお話をしました。

雇われWEBライターよりも自分コンテンツのWEBライターそれこそ、時間に縛られず、好きな時に好きなテーマでやれるのが本当に子育て中の主婦にとってとってもいい働き方だと思っています。

ブログを始めると言っても、どうやってはじめるのか、どんなことを書いていいのか?不安ですよね。
その不安や疑問にお答えいたしたく、私がどんなふうなブログでの働き方をしているか公開します!

 

どうやってブログは始めたらいいの?無料ブログでもOK?

・・・無料ブログでもいいの?

無料ブログでもいいのかな?お手軽に始められるからいいよね~と思いますよね。
私も初めから有料で自分でサーバー借りてというのはリスクもあったので、無料から始めました。
けれど、無料ブログは実際のところ、オススメしません。

理由はいくつかあります。

 

<無料ブログをオススメしない理由>

・ブログ管理会社が潰れてしまったらそれまでの記事がなくなる
・ブログ管理会社の都合悪い記事を書いてしまうと飛ばされる、記事抹消もアリ?!
・グーグルアドセンスは無料ブログでは申請できない
・独自ドメイン(特にワードプレス)記事の方が無料ブログより評価されやすい

こういう理由が挙げられます。

ブログは書く内容や書き方にもやりますが、一度書けばそれが資産として残っていくものなんです!
だから、雇われてライターとして提出してしまった原稿だったり、無料ブログで出してるものってあなたの記事であってもあなたの管理下にはないので、いつなんどき相手先の都合でなくなってしまう・・・なんて危険があるのです。
収益が上がっていた記事だったのに突然消された・・・なんてことがあったら泣きそうですよね。

だからこそ、自分で管理できる有料ブログ(独自ドメインブログ)がオススメなんです。

 

ブログをどんなふうに仕事にするの?アフィリエイト・アドセンスとは?

前回の記事でちょこっとしか触れていなかったので、ブログをどんな風に仕事にするのか、どうやって稼ぐのか?という具体的な内容をお話しします。

 ブログでの収入・収益の作り方 

1.商品を紹介するなどのアフィリエイト収入
2.記事にアドセンス広告を載せるクリック広告収入
3.自分のコンテンツを作って販売する

 

1.商品を紹介するなどのアフィリエイト

ブログで収入や収益を作る時の手段は1.2が多いかなと思います。

<アフィリエイトとは?>
ブログアフィリエイトというのは、アフィリエイトとしてうちの商品を紹介して欲しい!という企業さんやお店がいるので、その商品広告を自分の書いた記事にリンクする、そして広告リンクから読者さん(お客様)が購入してくれたりすることで紹介料という形で報酬が入るというような働き方です。

<どこでアフィリエイト商品は探せるの?>

アフィリエイトの広告商品を紹介してくれるASP会社はたくさんあって、その中でも代表的なところをピックアップします。
A8.net
・ afb‐アフィb
・バリューコマース
・JANet
・楽天
・Amazon

けれど、はじめはA8.netを登録すればOKかなと思います。アフィリエイターの誰もがほぼ登録してるといっていいほどの日本最大級のアフィリエイト広告ASPです。なので、慣れてきたら他のASPなども登録したり、また紹介単価の高いモノがあったりした時は別ASP会社に登録するといいですね。紹介したい商品によってもA8にはなくて、他にはあるなどもあるので、「商品名(〇〇酵素) アフィリエイト」と検索してみるといいですよ。

 

<どんなことやどんな風に書けばいいの?>

記事を書く時なのですが、大前提として、「好きなこと」であることが大事です!!

人によってはアフィリエイト報酬がいいからと好きでもない、使ってもいないものを選ぶ方もいるのですが、それだとぜんぜん読者さんの心に響くものが書けないし、興味ないと調べることも面白くないんですよね。

それでも初めはお金稼ぎたい気持ちが先立つので続けられると思うのですが、でも、めんどくさいなあ~って思っちゃうと続けられないのでやっぱり「好き」なものを選ぶのが大前提です!

アフィリエイトは読者さん(お客様)に商品を購入したいなぁ~って思ってもらうことが大事なので、実体験や実際に使ったなどの商品だと紹介しやすいです。

その商品のメリットを書いてあげるのはもちろん、デメリットも読者さんは知りたいと思っています。なので、一見書くと不利になりそう?と思うかもしれませんがそのことも素直に実直に書くと信頼ある記事になります!

収益アップのためのブログの書き方についてはもう少し詳しくレポートにしています。
⇒ 誰でも出来て収益アップにつながるブログの書き方秘密のレポートをもらう!

 

2.記事にアドセンス広告を載せるクリック広告収入

これが一番超初心者さんにはオススメなブログビジネスです。
広告を表示して読者さん(お客様)がクリックしてくれることで収益になるビジネスです。

 

アドセンスのいいところは、読者さんが見る広告は読者さんの好みに合わせて表示されるシステムなので、記事の内容は特に問われません。っということは、どんなテーマでもいいし、あなたの好きなことをどんどん書いていいってことです!!!

 

アフィリエイトは購入したいなっと思ってもらうために商品のことを調べたり、使ってみたりなどの少々の手間が必要ですが、アドセンスにはそれがないので一番のオススメです。

 

<アドセンスはどうやって始めるの?>

アドセンスを始めるにはまずはブログを立ち上げて、記事を書いて申請するということが必要になります。

そして、以前までは無料ブログでも申請できたのですが、アドセンス運営のグーグルの方針で「独自ドメイン」であることが条件となってますので、独自ドメインでブログを立ち上げる必要があります。

 

独自ドメインでブログを作る方法とは?

 

3.自分のオリジナルコンテンツを売る

すでに得意なものがあったりスキルがあれば、自分のオリジナルコンテンツを販売する!ということが可能です。

その時に大事なのが集客!

売るツールは今やメルカリ、ヤフオク、フリマなど色々あると思います。
けれど、その時に大事なのは、さっきも言った集客。

そして、あなただから購入したい!というコアなファンを集めていくことが大事です。

コアなファンだからこそ、リピーターにもなってくれますし、あなたの価値を理解してくれます。

価値をわかってくれる人に向けて届けるから、そのモノの商品価値も上がります。

必要な相手に届けるからこそ、商品も売れるのですね。

 

⇒コアなファンを作っていくためのブログ記事の書き方

 

ブログを書く時はどんなことを心がければいいの?

アフィリエイトもアドセンスの記事に関しても、どちらもあなたの「好き」なことをテーマにしていってください。アフィリエイト商品を選ぶ時も、自分が使っていてオススメ(好き)というのであることが一番、読者さんへ気持ちも伝わりやすいので、まずは自分のオススメしたいものをがいいですね。

 

アドセンスに関していうならば、これこそ、あなたの好きなことを爆発させて書いてください!!!

はい!どんどん好きなことを書いてOKです。

 

書きたいなと思うテーマを書いてOKです。
毎日テーマが違うんですけど・・・

はい、OKです!!!

毎日テーマが違ってもOKなんですよ。

大事なのは、あなたの今日書いたその記事を誰に向けて書いているのかという、読者さん像を明確にするのが大事です。

自分のこれまでの経験や体験した事、感情が動いたこと(嬉しいこと、良かったこと、ためになったことなど)を書いてあげると、読者さんも「そうなんだぁ~~、いいこと聞いた!」と喜んでくれるということが価値に値するんです。

あなたの好きが集まったブログには、あなたと同じような「好き」を持っている人が自然と集まってきますよ!

でも、私の好きなことってレアなんです・・・というあなたも心配しないで大丈夫。必ず、同じようなことが趣味だったり好きという人がいますからね。大事なのは、「正しい方法」で書くということです。

 

< 参考記事:具体的なブログの書き方 >

日常の出来事をお役立ち記事にするため記事構成の考え方書き方(行動編)

日常で感じたこと思った事をお役立ち記事にするブログ書きのコツとは?(感情編)

 

 

知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦でもブログを仕事にするには・・・

わからないことって不安ばかりが先走ってしまって、やる前から「出来ない」ブロックが発動してしまうと思うのです。
これが行動できなくさせている理由かなと思います。

けれど、ブログは本当に「正しい方法」でやればちゃんと仕事にしていける、未来向きな働き方だと思います。
その正しい方法っていうのは、1つは自分の「好き」な気持ちを大切にするというのがポイントです。

 

好きな時に好きな場所で好きなことを書いていいんです!
むしろ、好きじゃないと想いが届かない=商品購入してもらえない
というスパイラルです。

まずは、あなたの「好き」を大切にしてくださいね。

 

好きなのかわからない時はどうしたらいい?
これって好きなのかな・・・と感情がわからない時に意識して欲しいのは、結局、嫌いだったらそのこと自体のことも考えてないです。

なので、考えてる時点で多少好きなんだと思うのです。その気持ちを大事にしていいですよ!そして記事にしてみて書いていくうちは、あ、これやっぱり好きだわ~とか、あれ?これやっぱり好きじゃないかもって感情にも気づくと思います!

 

アフィリエイトもアドセンスも正しく狙って記事を書いていけば必ず結果が出ます。
好きなことをブログに書くからこそ収入になる理由!やその具体的な方法をレポートにてプレゼントしています。
⇒ 子育てしながら好きなことで家で仕事が出来るようになる秘密のレポートをもらう!

 

好きなことを書かなかった時はぜんぜん成果出ませんでした・・・

過去にいくつかブログ教材を試したという話をしたと思うのですが、その時の失敗談を。
その教材には、売れそうな商品を見つけてアフィリエイトする、と書いてありました。

私が思ったこと。

ゲームか・・・ぜんぜんわからないけど・・・
AKBか・・・・ぜんぜんメンバー知らないけど・・・

 

ホントに、好きじゃないと興味持てないし、どんなこと書いていいのかさえわからないのです。
だからこそ、好きなことのほうが断然記事にもしやすいですよね。

そして、読者さんが「購入したい」という気持ちになる理由、それを知っておくのが一番いいと思うのですが。

商品であれば、これを購入したらきっと自分も〇〇になれる!!ルンルン♪というような未来への期待をするからなんです。

つまりは、あなたの記事を読んで、読者さん(お客様)が元気になったり、安心出来たり、未来が明るくなるような気持ちにしてあげることが大事なんです。

なので、それが伝えられるものであれば、どんなテーマでもいいのです(^^♪

 

好きなことがよくわからなくて自分の「好き」に自信持てないあなたへ・・・

今、これだけインターネットで世界がつながっています。

あなたの「好き」なものが好きという人とつながるチャンスが本当にあります!
だから自信持って自分の好きな気持ち(なんとなくいいなぁ~~、もしくはこれ嫌いじゃない!程度でもOK)を届けていくことで収益にもつながってくると思います。

 

そして、実は私があなたにとっても伝えたいのは、

あなたの隠し持ってる魅力を「待ってきました!!!」という人が絶対いるということ。

こういうと、あなたは「私にそんな魅力ないです・・・」というかもしれません。

もし、そういうのなら、私はあなたはあなた自身の魅力に気づいていないと言いたいです(^^♪

 

ブログで稼ぐというと、それこそこれまで紹介したアフィリエイトだったり、アドセンスだったりで、企業さんの広告を紹介してお手伝いをするイメージかもしれません。

 

でも、目指してほしいのは、そこじゃなくて「あなた=資産」です。

 

こんなこといってもまだ信じてもらえないと思うのですが、自信ないという「あなた」こそ魅力なのです

あなたの好きなことが、本当はやりたいと思っていたけれど、方法がわからなかったからやってこなかったこと、親に反対された、友達に笑われそうだからひたかくしてきた夢がインターネットを使えば、叶えられます。

 

今でこそ私もこんなふうにブログを書いて家で働くというスタイルが可能になるなんて思ってもいませんでした。

始めはやりたいこともよくわからなくて、好きなこと書いていいと言っても、自分のことなのに好きなことさえよくわからなくて、そもそもブログ記事を書く能力に乏しくて・・・本当にブログで稼げるんだろうかと半信半疑でした。

 

でも、一つだけ言えるのはやり方さえ間違えなければ、必ず成果出るってことです。

 

簡単に稼げる!などと甘い言葉で誘うサイトもあると思います。だって、そういえば人が集まってくるでしょ。
つまりは、簡単に稼げるよ!って話に乗っちゃうと結局は「あなたが稼ぐ」より「相手を稼がせること」に加担することになっています。

 

だからこそ、最初を間違えないで欲しいと思ってます。

 

初めを間違うとやっぱりブログなんか仕事になんかできないじゃないか!と思ってしまうんです。
でも、ちゃんと必要なことを書いて、必要な読者さんに届けていけば、必ずブログで成果は出せます。

そして、なによりも「あなた」が好きなことで仕事していける環境を整えていって欲しいなぁというのが私の願いです!

 

まとめ

ブログってどんな仕事なの?どうやって稼ぐの?という疑問にこたえるべく、具体的な方法(アフィリエイト・アドセンス)をご紹介しました。ブログって好きなこと書いていいんだ、自信ない私でも出来るかも、そんなことが伝わっていたら嬉しいです。

 

<関連記事>

子育て主婦こそ在宅で働こう!数あるお家仕事でもブログが一番おすすめな理由とは?

アメブロ等の無料ブログでもアフィリエイトは出来るの?独自ドメインをおすすめする理由

独自ドメインブログを始めるまでの具体的な手順や方法

好きなことを楽しく書きながら収入がアップできる理由やブログの書き方&コツ

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る