子育て主婦こそ在宅で働こう!数あるお家仕事でもブログが一番おすすめな理由とは?

 

子育て主婦こそ、本当に家で働くのがいい!と常々思っています。
家で働きたいお母さんに向けて私の失敗や経験から学んだことをお伝えしつつ、
子育て主婦だからこそ在宅での仕事は「ブログ」がいいよ!という
納得の記事にしたいと思って、赤裸々につつみかくさずお話ししようと思っています。

・・・私と同じ子育てママさんが心豊かに、

そして、子供たちのこれからが幸せになれるように

どうして私が家で働くことにこだわるのか・・・ワンオペ子育て主婦が復職、仕事に育児に家事に頑張り過ぎた末路話

私は子育て生まれて1歳半の時に復職しましたが、仕事復帰してもほぼ育児と家事は女である私がやらなければならない状況(夫は男は当然仕事すべき、稼ぐこと=育児、遅くまで残業)でした。

 

夫は出産育児を機に専業主婦になってもいいというニュアンスの人でしたが、私だってこれまで積んできたキャリアを手放すのも嫌だったり、働く同僚かとても良かったので私自身がそういう職場で働き続けたいという願望がありました。

 

けれど、意外と生真面目な性格なので、仕事やっても子育ても家事も手を抜きたくない、仕事だってちゃんと集中したい思いが、私をどんどん追い詰めることになりました。

 

そして、私がこんなに大変なのは、夫がぜんせん協力してくれないからだと、毎日のようにプリプリ怒り、思うようにいかない毎日にイライラしていました。

 

当時の心境を表すと、夫にイライラ怒ってるか、言うこと聞かない子供にイライラ怒っているか、仕事も育児にも家事にも追われる日々。

いつもなにかに怒っていた!

これが当時の私です。

追われるような毎日に気持ちのバランスを失った私が壊れるまでにそう時間がかかりませんでした。

それが私がパニック障害になった理由です。

子供が生まれても男性は大きくライフスタイルが変わらない現実があります。

はっきり言ってズルいって思ってました。

女だって働きたい、キャリアだって積みたい、そう思ってます。

一方で子供は可愛いです。だから、子育てだってちゃんとやりたいです。

でも、働いて、家のことやって、子供のことやって、それでもいつもニコニコでいるなんて無理でした。

いつもいつも上手く回るわけじゃない、仕事で行き詰まる時もある、子供が全然言うこと聞かない時だってある、もう少しで仕事終わるのに、、、でもお迎えにいかなきゃと、やりたい気持ちを抑えて保育園へ向かう。子供が早く寝たらちょっと息抜きに映画でも観ようか、、、寝ないじゃん!と寝かしつけて朝を迎える…

本当に泣きそうです。

お母さんってそんなに我慢して働かないといけないのか?常々考えていました。

私はパニック障害で電車に乗ることができなくなってしまったので、休むという選択も出来たのですが、病欠してる自分に納得したくなくて、一旦それまでのキャリアを手放しました。

あれ以上いい同僚になんて巡り会えない…しばらくはそんなふうに思いながら、なんで自分はこんなことになってしまったのか…悔やみました。

仕事やめて電車にも乗らなくなったらパニック障害を治るのかと思ったら、ぜんせん治らない。

仕事も失い、電車にも乗れない私が残りました。

・・・ダメすぎる自分

それでもどこかにやるせない気持ちをぶつけなければやってられない私が決めた標的は夫です。

夫がもっと協力してくれたら私は仕事もできたはず
夫もがもっと協力してくれたら私は病気にもならなかったはず

だから夫がバリバリ働くのも当然、私が家にいて働かないのも当然、
そう思う私もいたました。

でも、全ての不幸の始まりは夫が育児に理解してくれないからと自分一人で頑張り過ぎた結果だった・・・と今は思っています。そして、誰かを責め続ける限り私は病気も直せなかったし、今の幸せもなかったと思っているんです。

 

引きこもるしかない在宅子育て主婦の私が見つけた家で働く方法

夫が招いた引きこもり生活なんだから、私が働かなくて当然だと思っていました。

けれど、子育てしかしない日々となり、気づいたこと、どうやら私は子育ても普通にやりたいし、仕事も普通にやりたいと思っているのだということです。

子育てもしながら社会にも役立つ、かっこよく言えばそうだけど、ただ、家族以外の誰かから、社会から必要とされる人でいたかったのです。

けれど、パニック障害の症状が落ち着いたからといって、また同じように外で働けば同じことを繰り返してしまう・・・そう思いました。

だから、外で働こうなんて気持ちにはサラサラなれなくて、でも、子供もいて、家で仕事する方法なんてあるんだろうか・・・いや、こんなスキルもない特技もない私が無理だろう・・・そう思いながら悶々とした日を過ごしていました。

悶々と過ごしながらも、家にいながらキャリアをつめる方法、やりがいや生き甲斐を感じながら豊かになる方法はないのか?と探しました。

在宅で働く、副業とネット検索して出てくる代表的なものとして、株、FX、ポイントサイト、アンケートサイト、ブログアフィリエイト、ウェブライター、物販(メルカリ、ヤフオク)、そして昔からある内職といったものがありました。

その中で、スキルもなく、リスク少なく始めたいと思って出来るものは、ポイントサイトやアンケートサイト、ブログアフィリエイト、ウェブライターでした。

 

・・・実体験としてやったもの

初めに始めたのがポイント、アンケートサイトです。

登録したポイントサイトから送られてくる企業サイトのリンクをポチポチ。1クリック1円…
どれだけやればまとまったお金になるんだろう…これを副業キャリアと言えるのか。
子育ての合間にポチポチ、好きじゃないけど、ポイントもらえるからゲームやったりしました。アンケートにも答えました。

 

けれど、これが一社会人として役に立つことなのか?どうしても私にはその答えが出ず、そして、やっぱり好きじゃないことは続かないのですね。ポイントサイトは今でもお世話になってますが、主軸のビジネスではありません。

そして、私が家に引きこもりながらも仕事として出来るようになったのが、ブログアフィリエイトです。

 

そもそもブログアフィリエイトって?家でどんなふうに仕事にするの?

そもそもブログアフィリエイトって何?という話を簡単にしますね。知ってるあなたはすっ飛ばして!(^^)

アフィリエイトとは、いわゆる広告収入のことを言います。ネット記事を読んだ時に色んな広告が出てたり、YouTubeやFacebookなどのSNSもそうなのですが、そこに表示されてる広告があなたの収入になるんです。

 

あなたが書いたブログ記事に広告を掲載して、読んでくれた人がクリックしたり、そこから商品を購入してくれたことにより報酬が得られる仕組みをアフィリエイトといいます。

 

ウェブライターはどうなの?

記事を書くという概念でいうと、ウェブライターもブログも一緒じゃない?そんなご意見があってごもっともです。なので、その疑問にもお答えします!

 

内容としてはさほど変わらないと思います。ライティングのお仕事なのでね。
なので、雇わらればすぐお金がもらえるとなれば、ライターとして働きたいとか思うかもしれませんね。

けれど、ウェブライターは契約する事業主によっても違うと思いますが、1文字1円、1ページ数百円など、なんとなく足元みられてるような働き方が多い印象なんです。(もちろん、違うところもあると思う!)だから、収入面では・・・という印象が否めません。なので私も一度もやったことがありません。

 

けれど、あなたに結構書くスキルもあって、世間を切る着眼点もあればキュレーションサイトの人気ライターとなって結構もらえるようになるのかもです。いい事例になりそうな記事があったのでリンクします!
クラウドソーシングでライターとなったママさんの事例です!

 

ここでちゃんと理解して欲しいのは、簡単にWEBライターなったというわけではないのです。よーく画像もみてみると単価の安い案件も受けています。350文字×10記事 それが報酬400円。時には500文字×50記事やった時は25000円稼いでいます。

 

そして、私がなによりもWEBライターにならなかった理由を思い出しました。

 

それは納期です。


・・・・もう追われるような生活には戻りたくない!

 

そもそも私は納期のある仕事に就いていてそれも私を追い込んだ要因だと思っています。

 

お迎え行かないといけないのに、納期がある・・・けれど、終わらないから同僚に頼んで・・・という日々を繰り返していたんです。

 

同僚は嫌な顔せずに受けてくれたし、本当に嫌でなかったのだろうけど、でも、私が責任もって出来ないことに納得がいかなかったんだろうな・・と今は思うのですが、なので、本当に追われて生活するというスタイルが嫌なんだと思います。

 

子供がいると自分だけの都合で動くということが出来ずらいです。なので、やっぱりWEBライターとはいえ、納期があると思うと追われたり、また、もっといい記事書きたいのに・・・なんていう向上心が邪魔したり、きっと私は単価が安いという理由もあったけれど、納期という問題もあってWEBライターはやらなかったんだなぁ~と思い出しました。

 

だからって、どうしてブログがいいの?

自分の言葉や想いを自分の管理下で価値として届ける、ブログ作りが一番いいと今では思っています。アフィリエイト広告として出したい企業さんはたくさんいるので自分が使ってるものだったり、好きなテーマのものを選んで、好きな時に好きな場所で読者さんに想いを届ける、その想いが読者さんに評価してもらえれば収入にもつながっていきます。

 

もちろん、成果報酬なので、WEBライターのようにやればお金がもらえるというものではないので、そこはご自身の生活スタイルに合わせていくのがいいと思います。

 

けれど、いつも追われるように忙しく自由が少ないママが在宅で仕事する働き方としては、雇われる形ではなくて、自分でブログでアフィリエイト紹介する方法はとってもおすすめです!

 

そして、なによりも好きな時間、好きな場所でいつでもどこでも出来るって本当に魅力です!!!
そして、子供と遊んでいる時でも、家族で旅行に行っている時も、どんな時でも24時間、
自分の書いた想いや言葉があなたの分身となって働いてくれるのです!
いわば、あなたの分身がブログなのです!!!!

 

もう一人自分がいたらなぁ~~って思いますよね。
そうそう、仕事はブログのもう一人のあなたに!そして、あなたは子供との時間やあなた自身が楽しむ時間をもっと楽しむべきなのです!ライターだと納品してしまったら、それで終わり!でも、ブログは読者さんにとって有益なものであれば、長く続く資産となってあなたに豊かさを運んでくれるというわけなんです。

 

まとめ

私も子育てしながら家で仕事する方法はないものか、色々悩み考え行動してきました。
そして、その中でもリスクも高くなく、正しい方法で実践すれば成果を出せることが出来るブログアフィリエイトという働き方は、本当に忙しなくなかなか自由時間が取れない子育てママさんにオススメ出来る働き方です!
好きな時に好きな場所で好きなことを好きな人と仕事をしましょう!!!

最後まで読んでくださってありがとうございます

・・・追伸

好きな時に好きな場所で好きなことを好きな人と仕事をしましょう!!!って言われても・・・ですよね。

やりたいことを見つける方法も好きなことを見つける方法も好きなことをビジネスにする方法もブログとあなたの”想い”があれば可能です!

次回は、

知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦でもブログ収入を増やせる仕組みとは?

自信がないブログ初心者の子育て中のお母さんでもも好きなことでブログを仕事にするための具体的な方法、どんなことで収入を増やしていけるのかをイメージしてもらえるような記事です。

・ブログってどうやってはじめるの?
・どんなことを書けばいいの?
・どうやってアフィリエイト始めるの?
・どうやって収益につながる記事が書けるようになるの?

といったブログを仕事にするにあたってのどうやって?なにを?などの疑問や不安に具体的に答える記事にしたいと思っています!

 

 

・・・追追伸

私はこれまでいくつかブログ教材を買って試したのですが、ほぼ挫折しました。
そして今実践している方法が自分の好きなことを書く・伝えるという方法なのですが、これが一番私には向いていました!
ブログでの稼ぎ方って色々あると思っていて、それもどの方法がいいのかっていうのは、本当に個人差があると思っています。いわゆる、トレンドと言われる流行のものを記事にして収入を得てる人もいるし、季節的を狙ってその時期に売れそうなものを紹介したりという手法もあります。好きであればどんなものを紹介してもいいかなと思います!トレンドも季節を狙っての記事も収入を増やしてく後押しになります!!

モノはどんなものでもよくて、大事なのはとにかく、読者さん(お客様)への想い・・・ですね。

けれど、お店でも押し売りされたらいやですよね?!相手にとっても自分にとっても気持ちい形でアプローチする、それがすごく大事でです。

なので、あなたももしかしたら勘違いしてきたかもしれないけれど、(私もそうだったのだけれど・・・)

好きなことだから仕事になる!

ということです。

好きなことが仕事になるの?そんなことあるわけないじゃん!!!と思うかもしれないのだけれど、でも、失敗も経験して思うのは、yっぱり結果が出たのは、自分がこれ、人にオススメしたい!きっとこの商品のことを知ったら喜ぶかな?!というそういう相手を想う心で書いた記事なんですよね。

だから、「 想いが込められる=好きなこと」が必須条件!と思っています。

 

ブログで収入を増やすために「好きなこと」であるべき理由
それはまず、好きなことじゃないと続かないからです。
記事の中でもお話ししたように、0から雇われずに仕事にしていくわけなので、やっぱりそうそう簡単じゃないのです。
でも、そこで一役買ってくれるのが自分の「好き」という気持ちなのです。
・好きだからこそ、時間も忘れて没頭してやり続けられる。
・好きなことだからこそ、調べていても楽しい。
・好きなことだから、辛くない

だけど、どうやって好きがビジネスにするんだろう~って疑問ですよね。

その辺も私の経験談を踏まえてまたお届けできたらと思います。

子育ても家事も忙しくて自由がなかなかないお母さんだからこそ、仕事は好きなことで楽しいながら、続けられるものを!です

読んでくださってありがとうございます!

 

<関連記事>

知識やスキルに自信がない初心者の子育て主婦がブログでどうやって収入を得るの?

アメブロ等の無料ブログでもアフィリエイトは出来るの?独自ドメインをおすすめする理由

独自ドメインブログを始めるまでの具体的な手順や方法

好きなことを楽しく書きながら収入がアップできる理由やブログの書き方&コツ

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る