ブログが書けない…そんな悩みは聞いて良かった♡得したな想いを書けばOK

 

ブログが書けない・・・そんなことでお悩みのあなたへ
過去ブログでさんざん悩んだ私が記事を書くコツをお伝えします!

未来型ブログは好きなこと書いていいよぉ~~って言われているものの、趣味と呼べるような趣味もなくて、好きなことって何?と書くことによく悩みました。

役立つ記事を書かなきゃ!読んでもらえないと焦って、自分でこんなことなら役に立つのかなぁ~って記事にしてました。けれど、書き進めていくうちにこれって本当に役立つと思ってもらえるのかな?と自分の想いさえもぜんぜん自信が持てませんでした。書けば書くほど不安になってしまって、そうこうしていくうちに手が止まってしまったり、、、、下書きのままに公開しないなんてものもたくさんありました。

自信がなくなると、どうしても書く手も止まってしまうし、それこそブログのことを考えるのも嫌になってしまいますよね。

ってなことで、今日は役立つ記事に悩んでブログ書けないよ…涙ってあなたに「これなら書けそうです!」と思ってもらえるような内容をお届けします!

役立つ記事を探さなくてもいい!答えはすでに持ってるよ!

うちではテレビは子供に独占されていてなかなかみませんが、実家に帰ると母親が好きで情報バラエティ番組を録画で撮りためていたりします。そんなことで「アンタ、これがいいわよ!」なんて言うから見てみると、美容のことやダイエットのこと、健康のことなど驚きの情報が満載なんですよ。

――――

情報バラエティはネタの宝庫です!!!

――――

番組を全部を書こうとするのは難しいから、その中でも特にビビっときたものを書くこと、おすすめです。
このビビっときたものっていうのがポイントで、それというのはあなたが常日頃、無意識ながら注目していることだったりしています。私だったら、たった○○しただけで3か月でマイナス5キロ!なんて聞いただけで、ビビビっときてしまいます笑

そういう感じで自分がきたビビビという感覚を大事にして、情報を書いてあげるといいですよ。

私も初心者だったときは情報番組をまとめるのが苦手でした。それは1記事に全部の情報を書こうとしていたからなんです。でも、ビビビときた内容だけ書くだけでもOKですし、内容ごとにわけて記事にすれば複数記事書けることになりますからおすすめですよ。

私はこの番組いいかも!ってビビってきたら、録画するようにしています。でも、もし録画できない環境であれば最近は過去1週前までは無料で動画配信されていたりするので各番組のHPなど参考にしてみるとよいですよ。見逃し放送が簡単に出来る時代になりましたからね、便利ですよね。

始めは上手にまとめられないかもしれません。でも、やっていくうちに上手になりますから、ぜひぜひトライしてみてください。私も過去、未来型の先輩に番組レビュー記事ってどうしたら上手くなるんですか~って聞いたことありましたね。

でも、きっと先輩も初めは大変だったのだと思います。けれど、本当にコツコツ記事を書いていくと、まとめ上手にも、記事を書くスピードも上がります。ぜひぜひコツコツです♪

そして、情報だけをまとめた記事だとほかのブログサイトと変わりません。じゃ、どこで差をつけてあげるのか・・・というとあなたの想いを付け加えてあげることです。実際にやってみた!という体験記事はすごく喜ばれると思いますし、そこから派生しての感想もいいですよね。あなたの価値観を盛り込むことがすごく大事です!。

――――

本も雑誌もネタの宝庫です!!!

――――

テレビはあまりみない・・・って方もいますよね。そんな時は書評もとってもネタの宝庫です。
私も「どうしたら幸せになれるの?」って類の自己啓発本だったり、引き寄せの本、たくさん読んでました(^^♪

でも、またまた本のレビューと思うばかりに、全部の内容をどうやってまとめよう・・・って考えたらハードルが高くなってしまってました。

これもまた同じで全部を書かなくていいのです。

この本で一番ビビっときたのは・・・というビビビが大事です!!!

同じようなところに感動したり、共感したりする読者さんが必ずいます。なので、そういう読者さんをお客さま像とすればよいので、万人OKもらえるものじゃなくていいんですよ。

むしろ、万人にOKもらえる記事のほうがつまらなくなります!!!

あなたの独自価値観がすごく大事ですし、グーグル先生も評価してくれます。

これからは「あなた自身が価値」になる時代になります。

――――

日々の日記のような記事でもいいのです!

――――

忙しいお母さんですから、常にテレビみれたり、読書できたりも出来ませんよね。
子供の学校のこと、習い事のこと、家の日々の家事など、お母さんは本当に毎日やることありますよね。

だから、忙しくてなんも出来てない…ってネタ切れだ…もう書けない・・・書けない自分はダメだ・・・なんて負のスパイラルにハマることも往々にしてあるのではないでしょうか?

でも、ちょっと待ったーーーーー!!

実はその日々の忙しい中でも、私たちの感情って色々波打ってます。頭では色々考えてます。

そのあれこれ考えてることがお役立ちにもなったり、記事書きのヒントになります。

例えば、うちは本当に上の子も下の子もTVが大好きなんですけど、TVがついちゃうと本当に母の声も聞こえないくらい集中しちゃうのです。宿題もやりたくなくなっちゃう、気が散って夕飯時もそわそわ。

そんなことで悩んでいるのですが、悩んでいるからこそ、どうにかしようって作戦立てたりしませんか?

その作戦こそお役立ちになったりします!!

別に効果があるかないかは関係なくて、やってみました!さてその結果は・・・というふうなつながりを持たせればいいのです。ブログを始めたころは悩みはあるものの、解決方法が見いだせなくて、これは記事に出来ないな・・・ってよく思ってました。けれど、悩んだこともぜんぜん記事にしていいし、悩んだままです!みなさんはこんな時、どうしてますか??なんて質問しちゃってもいいですよね。

まとめ ~ ブログで自立するということは・・・

ブログで自立していくというのは、あなたのファンをたくさん作っていくことなんです。

アフィリエイトにしても自分のコンテンツを売っていくにしても、あなたと同じようなセンスの持ち主だから「これ、いいよね!」って思って購入したいと思ってくれたりするものです。

自分にファンなんて・・・と思うかもしれないです。

でも、友達を作っていく感覚でやっていけばいいのですよ。

私は常にそんな気持ちでやっています。

だから、大切な人がもっと幸せになるように☆っと思って想いで書いてます。

大切な人とつながりたいからこそ、画像めんどくさいなぁ~って思っても、あったらもっとわかりやすいよね?!とか思って頑張っちゃいます。そういうまごころだったり、思いやりがブログ記事の言葉にあらわれてくると思いますよ。

過去、私もブログで稼げるようになるにはテクニックが大事なんだ!って魔法の杖みたいなものを探していました。けれど、魔法の杖なんてものはなくて、地道なコツコツが大事なんだなぁ~って実感しています。
コツコツで地味な時が本当に大変ですよね。嫌になっちゃいます!だけど、一緒に頑張ってる仲間がいると頑張れるものですよ。(毎月、ブログをやってる子育てママさんたちと交流会&勉強会やってます!参加ウェルカムです! ⇒ 未来型ママ交流会とは?

地道にコツコツやってきたからこそ、はじめは500文字書くのもやっとだった私も今では5000文字、1万文字も書けるようになりました。でも、大事なのは文字量より想いですから!!!

読んでくださってありがとうございます。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る