行動計画の立て方…面倒くさい辛いこと続かない!継続するためにやって欲しいたった1つのステップ

 

あなたの習慣や行動があなたの未来を作る…
そして、過去の行動や習慣が今の現実を作っている

この言葉はブログ先輩のシノさんのセミナーでとっても印象に残っている言葉なんです。

そして、最近この言葉をすごく実感したことがあり、夢や目標を叶えていくための行動や計画という視点でお話をしようと思います。

そして、私のダメな習慣事例もご紹介しながら、夢や目標を達成するための行動計画の立て方ややり方をお伝え出来たらと思います。

気づいたら目標とは違う行動をしてました…

先日、師匠の竹川さんにコンサルして頂いて、これからますます未来型をたくさんの方に広めていきたいです!なんていうか夢を話して、じゃ、こんなことを優先的にやっていこうということで、アクションプランを立てたのです。

けれど、その計画とはぜんぜん違う行動をやっている私がいてビックリなのです。

いやいや、ぜんぜんレポート作る気あるんです。でも、なんでだろ…なんでかぜんぜん違う行動してました。

いわゆる、選択と集中ができてない状態です。

これまで私の良くない習慣が出てしまったという感じなのもしれません。

やるべきことよりも、やりたいことをやりたい…

みたいな習慣です。

ま、悪くないのですが、でも、やる時はやらないと遠回りしてしまうことになってしまうんですよね。

夢がなかなか叶わない、目標達成までに時間がかかる…というのは、ただただ、目標に対しての大事な2割に集中して行動出来ているのか?!それなんじゃないのかと思っています。

大事な2割が大事なわけ

一般に経済活動において、全体の数値の大部分は、全体を構成する内の一部の要素が生み出しているという2:8の法則というものがあるんです。

なので、あなたが夢を叶えたいと思った時、夢に向かって活動するうちの実は2割がすごく大事な行動になります。目標達成するために全部頑張らなきゃ!ではなくてそのうちの大事な2割に集中することが大事ということ。

そんなことで、今の私夢のために大事な行動予想がレポート作りなのですが、それがなかなか進んでいません。

なぜ大事な2割に集中できないの?

きっと大事な2割に当たる部分の行動って、ちょっと頑張らないといけない行動なのでは?と思うのです。

今となっては、ブログ記事を書くことは私にとってライフワークとなっていて、さほど辛い…なんて思うことはなくて、でも、レポートを書くというのは少しハードルが高いと思っているのだと思います。

師匠はこれまで書いた記事をまとめる感じでいいんだからって言ってくれていて、私も大丈夫です!なんて張り切っていっていたものの、潜在意識の中の私が「レポートなんだからちゃんと書かなきゃ!」みたいにハードルを上げてるのかもしれません。

そんな心の葛藤もあって、やって辛くない記事書きの方に気持ちが引っ張られていたのかもしれません。

習慣になったブログはぜんぜん苦にならないけれど、新しいことだったり、自分にとってちょっと面倒だなぁ…と脳が反応すると身構えてしまうのかもしれないですね。

そんなことでたまたま目に入ったアフィリエイト記事、前々から手直ししたいと思っていたもので、先日はそれを修正してました(^◇^;)

でも、やるべき2割のことに集中してやらないと夢叶えるのには遠回りなんです。

自分にとって難しいと思えることを諦めることなく続けるには?

じゃ、自分にとってちょっと面倒だなと思うことやハードルが高いと思うことをやり続けるにはどうしたらよいのか?

忍耐力ないです!

根性ないです!

だから、無理です!

出来ない言い訳をいつもこんな理由で片付けていた私です。でも、忍耐力なくても根性なくても難しいと思えることを諦めずに達成する方法があることを知りました。

それは、まず、
—-
難しいと思えることをやる前のステップに戻る
—-
ということです。

例えば、毎日ブログ書くぞ!と意気込んでも慣れないことは続かないことが多いです。

文章もうまくかけない、ネタも見つからないとなれば、継続するモチベーションは下がってしまうのも当然です。

その時に毎日ブログを書けない私はダメだ!ではなくて、じゃ、1日置き、2日起きに書くとすればいいのです。

もう究極、パソコンを立ち上げる、ブログのことを考えてみる、そんなことからやればいいのです。

ハードルを下げ、それでも怖い・辛い・嫌だと感じる感情があったら、また下げればいいのです。
そして、目標とするところまで1つ1つクリアしていけばいい、それだけ。
簡単なことであれば意外と続けられます。

続けていくとそれをやることが当然という気持ちになってくる・・・そんなふうになったらしめたものです。辛いけど大変だけど夢のためにやらなくちゃいけないことは「習慣」にしていくのが一番です。

私も始めた頃は、文章が上手く書けないことがネックで、どうしたらうまく書けるのかなぁ…って、スキルが足りないからだと思って教材買ったりもしました。
それがドリームライティングですが。
正しい教材+書くことを習慣にする(下手でも毎日書く)とライティングは確実に上手くなります。

 

めんどくさいこと、
つらいこと、

そう思ってしまうと続かないのです。

 

やらなくなってしまうのが一番もったいないです。

 

繰り返しになりますが、難しい、めんどくさいと思ったら、その前段階簡単なステップに戻して、続けられそうか考えてみるとよいですよ。

今でも私も毎日ブログを書くとなると、やっぱりハードルが高いです。週末はやはり子供のお世話にてんてこ舞いだし、育児疲れしてますwなので休日はお休みするか、ネタをメモしたり、記事をスマホで書き進めたりです。

そんなふうに絶対に毎日更新しなきゃと思うことよりも、続けていくために自分の出来る小さなステップから考えて習慣にすることがオススメです。

何かを習慣にする時の手助けになるアイテム

頭の中であれやろう、これやろうと思っていても、思っているだけで終わってしまうこともありますよね。夢や目標、出来たら早く叶えたいと私も思っています。けれど、そこにたどり着くまでの経験に時間がかかることもあるけど、行動しないと近づけない・・・そんな風に思っています。

っという自分を叱咤激励する気持ちも込めて、
ついつい弱い気持ちに負けてしまう私に・・・
そしてあなたに私が今回、決めたお助けアイテムをご紹介します!!!

1.付箋でやることを書き出す
2.キッチンタイマーで時間を区切ってやることを決める

めんどくさがり屋な私の性格上、物事を一気に終わらせてしまいたいという思いがあって、実はやるタスクが多かったりすると、結果的に全体的な進みが遅くなってしまいがちなんです。いつも、それ、なんとかしたいなぁ~って思ってました。
なので、毎日やることをパソコンに付箋で貼るということを始めました。

やる順番としては、大切な2割と思うことから。

まずは1つ1つやっていくことが大切です。あれもこれもだと結局どれも中途半端になってしまいます。

なので、大切な2割を決めて集中的にやることが大切かなと実感しています。

けれど、ブログだけに集中できるわけでもないので、ほかのことをやらないといけない時は、何時から何時まではこれをやる!といってタイムスケジュールを作って時間で区切ってやるということを習慣づけていこうかなと思ってます。

その時に、キッチンタイマーで時間を決めてやってみることにしました。
ピピっとなったら、終わっても終わってなくても終了。

ブログであれば未完のまま公開ポチリです。

⇒ 未完のままがむしろいい!続く・・・で公開ボタンをポチリするメリット(記事開設中)

っというか、私はそれくらいやらないと、やらなくてもいいことに熱中し過ぎて、大切な2割が進まないとか本当によくあります。掃除し始めたらあれもこれも気になって、結果、ブログ書く時間なくなった・・・ここまでどうしても終わらせたい!って思って記事に集中してぜんぜんレポートが進まないなど・・・汗

時間管理と感情管理が苦手な私です・・・

まとめ

本当に意識しないと夢や目標とは全く違うことに気がいってしまっててビックリしますよね。

本当はあれやらなきゃ、、、って思いつつ、スマホいじったり、たまたまついてたテレビが面白くなっちゃったり…汗

たまにはね、脱線いいと思います。

でも、やるべきことを毎日やって習慣にしてしまうことが、望む未来を手にする大切な行動です。

私は今回あらたに付箋とキッチンタイマーを使って時間管理に取り組むことにしました。
毎日の小さな一歩が複利となり、気づいたらゴールが近づいているんだと思います。

自分ではゴールに近づいてるのか、わからない時も往々にしてあると思うのですけど、未来型の相手を想うあり方であれば、あなたの想いのエネルギー、きっと巡り巡って幸せを運ぶ力となるはずです。

私も頑張ります!!!あなたもぜひぜひ夢に向かって一緒に頑張っていきましょ♪

今日も読んでくださってありがとうございます。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る