習慣作り月間スタート☆人生を変える!三日坊主でも続けられる習慣作り3つのコツ

 

何かを成し遂げたい時、何かを頑張りたい時、何かしらの強い意志がないと継続が難しいものですよね。
それにモチベーションを保ち続けることもまた至難の業だと思いませんか?

だからこそ、やることを習慣化してしまうのが、続けるためのコツなのです!!!

 

今日は、ブログはじめてみたけれど、なかなか続かない・・・
どうしたら続くのかな・・・
毎日ブログ書けないです・・・

など、悩んでしまったり、辛くなってやめてしまいたくなる・・・

というそんなあなたと一緒にチャレンジしたいと思って企画しました!!!

——————–

ブログを習慣にするための
30日間ブログチャレンジです

——————–

はい、実は、この企画は第二弾です。
前回は毎日ブログを書こう!ということを目標に、1行でもいいよ!っていう企画でした。

他の人も頑張ってる!って思うと、自分も頑張れたという感想をいただいたり、やって良かった~~っていう企画なのですが、意外と毎日ブログを書くって大変ですよね。すでにブログが習慣化している私でもそう思うのですから、まだ、書きたいこともよくわからなくて・・・、好きなこともなんとなくで・・・という感じだと、毎日書くことということさえもプレッシャーになってしまうこともありますね。でも、それが普通です!!!だから心配しないで欲しいのです。

 

継続を習慣化するためにはどうしたらいいか・・・

何かを達成したいと思った時、ブログに限らずですが、辛いと思うことを習慣化してしまうことが辛いと思わなくなるコツです。

やらないとなんか気持ち悪い…

それが習慣化の力です。

じゃ、どうしたら習慣って作れるのか・・・

それは、ごくごく簡単なこと、

ただ毎日続けていくことです。

言うのは簡単だけれど、これ、やり続けるのが大変なんですよね。顔洗う、歯磨きする、洋服を着るって、生まれてから当たり前にやってきたから面倒なこともあるけど、まぁ、やるじゃないですか。でも、ないところから習慣を作るって大変なんです。

習慣はだいたい3週間で作られるといいます。

でも、慣れないことやつらいことを続けるのが本当に難しいのですよ。

だから自分であーだこーだ理由をつけて、やらなくてもいいんじゃない?明日からにしたら?って自分の中の悪魔が囁くんです。

ついついその言葉に耳を傾けてしまって・・・・未達成チーンです。

そうやって、そうやって、本当は出来ることも出来ないって自分でセルフイメージを下げるようになってしまうのです。

でも、やればできるんです。

ただ、正しいやり方を知らないだけ!!!

そんなことで、今回は「普段は三日坊主で続けられた試しがないんです・・・」というあなたでも続けられる方法をシェアしつつ、一緒に人生を変える習慣を作ろうではありませんか?!

三日坊主でも続けられる習慣作りの3つのコツ

三日坊主になって続けられない理由って何だと思いますか?

過去の私ももれなく三日坊主の部類の人で「継続」ということが出来ない人でした。
そんな私は自分は意志が弱いんだ・・・とずっと思っていました。

でも、今でこそ自分はブログが習慣となっていますが、じゃぁ、なんでブログが習慣になったのかというと、ひとつは叶えたいと強く願う夢があったことが一つにあります。

でも、強い想いがあっても、感情の浮き沈みがあります。だから、一人だったら当然諦めていた・・・と思います。

くじけそうになった時、悩んだ時、そこにはいつも励ましてくれる人がいたからこそ、頑張れたんだと思います。

そして、同じように頑張っていた先輩が夢を叶えて先を照らしてくれたり、同じように夢に向かって頑張っていた同志がいたからこそ、くじけそうになっても夢を諦めずに私のモチベーションキープになっていたのかなと思います。

< 習慣作りのコツ1 >

自分を応援してくれる人を周りにつける

周りの応援や支えがあってこそ「夢を諦めない」でいられます。

どんなスポーツ選手でも成功者と呼ばれる人には必ずメンターと呼ばれる先生だったり、コーチがいますよね。目標や何か成し遂げたい時って、まず一人で頑張ろう!ってなかなか無理なんじゃないかと思います。どうしたって人は感情がありますからいつでもポジティブをキープなんて出来ないです。その時に落ち込んで投げ出したくなる気持ちも近くに応援してくれる人、信頼できる人がいることで回避できます。

< 習慣作りのコツ2 >

習慣にしたい行動の難易度は妥当か?

これ、めちゃめちゃ大事です。

例えば、甘いもの大好きな人がダイエットのために甘いもの禁止はダイエット三日坊主確定パターンです。

甘いもの好きに甘いもの禁止はハードルが高いのです。
まずは、食べる頻度を週に5日あったら、1日に減らしてみる、そんなところからスタートすることが大事です。

でも、もし、それでも食べたくなるのであれば、いつも洋菓子を食べていたところを、和菓子に変える、そこからスタートしていいと思います。

習慣というからには続けられるものでなければなりません。難しいなぁと思ってしまうと続かないんです。だから、まずは出来る小さなことから始めて、それが出来るようになったら、次のステップに進めばいいのです。

ブログのことで言えば、まずは毎日ブログ書くのが難しければ、まずは1日目に何を聞くか考える、2日目に下書きしてみる、3日目に清書する、そんなスタンスでOKです。

そもそも、パソコン開いて書くのが面倒…という話もあって、だったら、書かなくてもいいから、ブログのことを思い出して、パソコン立ち上げる…そんなことからでもいいと思います。

これ、30日やったら、次はワードプレス立ち上げようか?!くらいの気持ちにはなってると思います笑

私もいつもそうなのですが、自分の実力をかなり過信してます笑

今日はこれをやるぞー!と意気込むのですが、だいたい全部出来た試しはありません。だから、タスクオーバーなんです。

でも、自分の出来ることを理解してないと、こんなことも出来ないなんて私ダメな子じゃん!と自責の念に駆られてしまうのです。

毎日ブログ書けない私はダメなんだ…みたいな感じですよ。

いいのですよーーーー!ブログなんて書くことに慣れたり、要領がわかるようになると、意外と短時間で書けるようになったりします。

それに習慣となり書くことが普通になるので、義務感もないし、辛くない、むしろ、楽しくなりますよ。

はじめ慣れるうちがホントに大変ですから、そこは自分のやってて辛くないところから習慣作りを始めて、徐々にステップアップしていくのがベストです。

人によって得意、不得意な部分がありますから、絶対にこうしなければというものはありません。

早く成果を出したいという焦る気持ちもあると思います。でも、焦っても現実は変わらないです。焦るばかりに心に無理をさせることで、結果的にブログが辛い…ってなることもありますから、自分の成長を信じて習慣を作っていきましょう!

< 習慣作りのコツ3>
自分を信じる、未来を信じる

基本的には習慣作りはハードルを下げて出来ることから習慣にしていくのがいいです。

けれど、やるからには出来るだけ成果早く出したくなるんですよね。でも、みんな得意不得意が違うので成果を出していくスピードも違います。

だから、誰かと自分を比較して私はダメなやつだと落ち込んだりします。

習慣作りはただただ繰り返し同じことやっていけばいいのですが、そこに感情が入ってきます。

こんなことやって意味あるのかな?
これって本当に効果あるのかな?

とか。

ブログに関していうならば、
本当に書かないと上達しません。

どんなに本を読むよりも
やっぱり書いてナンボです。

下手でもいいんです。
はじめはみんな下手ですから。
でも、下手なりに上手になりたいと
アンテナを張るんで、
ふっとした拍子に答えとなるものとの
引き寄せがあります。

信じるためにはコツの1つ目に書いた仲間だったり、先生を持つことは大事です。

今回は私があなたの応援者となります。

まとめ

ぜひぜひ、人生を変える習慣化作りをしていきませんか?

今日はこんなことやったよ、ブログ記事更新したよ!とメッセージもらえたら必ず返信しますね!

( たまに振り分けで迷惑メールに入ってメッセージに気づいてないなんてことがあったらお許しください!会った時、お叱り承ります)

ってなことで、今回はオカンと一緒に頑張ってみませんか?のお誘いです(ブログで夢を叶えたい人、誰でもウェルカム!)

 

ブログは毎日書くことが目的になってはいけません!!

大事なのはブログを習慣化するための小さなアクションを習慣化することなんです。

ブログに何書こうかなぁ・・・そんなネタを考えるだけでもOKです!

昨日も書けなかった、今日も書けない…

書く内容も思いつかないし・・・

でも、書いたところで、誰か読んでくれるのかな?

書いて誰かの役に立つのかな・・・

もう、そんな自分で自分を下げるのはやめましょう。

大丈夫ですよ!習慣が必ずあなたを変えてくれます。

 

ちなみに私は今回は、私が日々どんなふうにネタをメモしたり、いつどんな時に記事を思いついて書いてるのかなどなど、行動の参考になればと思って、あなたにお届けできたらと思っています。

 

オカンは子育て中なので、かなりスキマ時間を有効活用しています。むしろ、スキマ時間がないとブログが書けません。もし時間がなくて書けないと思ってる方にはオカンのやり方が少しでも参加になるの嬉しく思います。

スキマ時間活用術を覚える、もっとブログに向き合える時間も増えますからオススメしたいです。

ではでは、一緒に頑張ってくれるお仲間表明お待ちしてます(^^)

今回は、パソコンポチしましたわーって報告期待してますよ!

 

P.S.

また思いつきで始めてしまったこの企画…

竹川さんにオカンがとっちらかしてる…と怒られそうですが笑

今日、10月25日は満月です。願い事が叶いやすい時期と言われてますから、ぜひぜひお願いしてみましょう。

そして、この企画、11月23日の満月まで頑張ろうかなぁ〜と思います。

小さく小さく出来ることから習慣にしていきましょう。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る