2:8の法則 本当に大切なことに気づいて目標達成や成功するプロセスとは?

 

ぜんぜん自分にも相手にもメリットはないけど、

この週末、ガンチコでキレてました〜〜!

私、部屋が散らかってるのが本当に嫌いなのです。
多少ならいいのです。物がってもキレイにまとめられてるならいいのです。

でも、あっちこっちに洋服が散らかされてる、食べこぼしがあちこちに、鉛筆が床にコロコロ、本も本棚から溢れてる…

前日から何かむしゃくしゃして育児もボイコットして早々に横になってました。
私のことを気遣い、家族たちはパパの指令のもとお風呂に入ったり、寝支度したり…

やれば出来るんですよ、私がいなくても。

でも、私がいると甘えてやらないのです。

パレードの法則っていうのがあって、2:8の法則とも言われていますが、すべてのことは2割のことをやるからうまくいってるというのです。

つまりは、8割のことを無視して、2割に集中すればうまくいくというわけです。

でも、その法則を知らないと8割の方を頑張っていたりと、無駄なことをやってることもあるということなんです。

何を考えてたかというと、

パパは私がいることで、家事育児に関しては8割の方になってしまうというわけなんですよ。
私がいなければ、やらないとなので、自動的に2割になるのですけど・・・。

ま、子供たちも一緒ですね…

どうしたら自発的に2割の人物になれるのか?2割を選べる人になれるのか?

ブログでも実生活でもそうですが、ついつい目の前に起きた問題を毎日こなしている…ということはないですか??

以前、竹川さんや千聖さんから何度も教えてもらってることなのですが、

やるべきなのは、

————
緊急でないけど重要なこと。
————

コレが大事なんじゃないかと思ったのです。

子供がいると日々、平凡に、感情の起伏なく終わる…って少ないですよね。

子供や夫、家族について色々思うことがあるものです。突発的に色々起こることが毎日というか・・・。

でも、そこで常に突発的に起こる緊急そうに見えることに意識や時間を奪われてしまうと、本当に大事な2割のこと【重要だけど緊急でないこと】を後回しにしちゃって、結局のところ、損したり、うまくいかなくなったり、日々、イライラしたり問題を抱えることになったりして、自分が望まない方向にいってしまうのではないか?と思ったのです。

そのためにも、日々、大切な2割ってなんだろ?って考えることが大事だなぁ〜っと思ったのです。
大切な2割をやることで、私にとっては、家事育児のことで言えば、日々感じるストレスや問題を回避できるのでは?思ったのですよね…

我が家の掃除のことに関して言えば、その2割にあたるのが、事前にモノを整理する、減らす(緊急じゃないけど重要)ことで、=断捨離なのかな?!なんて思っていたわけです。 (だって、モノがなければ、少ないおもちゃで遊ぶわけで、必然的に私が片すモノが減るわけなのでね。)

 

断捨離の話が出たので、面白い話を聞いたので、シェアしますね。

実は、人は物が目にいるだけで、情報操作されてるって知ってましたか??

例えば、クレジットカードのマークを見ただけで、カード保持者は無意識で買える!と購買意欲が上がってしまうんだとか。

イメージしにくければ、限定且つ今日しか買えない!でも、とうしても欲しいモノに出会ったとします。

でも、今、それを買うほどの手持ちのお金がない…

そこで、クレジットカード使えますよ!ってなったとしたら、買える!と揺らぎますよね。

あとの買う買わないは自分の意識さんたちが判断したりもしますが…

でも、クレジットカードに慣れすぎてしまっていたり、大きなお金を動かした後(家を買ったり、車買ったりなどなど)は、現実が見えにくくなってしまうこともあるので、そこは注意ですよね。

 

自分にとって大切な2割の見つける方法とは

さっき言った

————
緊急でないけど重要なこと。
————

これがベースではありますが、

じゃ、自分にとって緊急ではないけど、重要なことって何?となりますよね?!

それは、自分がどんなふうに過ごしたいか、どんなふうに生きたいのか、どんなふうになりたいのか、そういう、目標や将来の夢、なりたい自分などゴールとなるものをイメージ・想像できてないと

————
緊急でないけど重要なこと
————

に気づけないのでは?と思っています。

でも、自分に自信なかったり、毎日に追われ過ぎちゃうと、夢を見ること、変われる自分なんて想像できないんですよね〜〜。でも、それだといつまでも変われない?! だって2割がなんだかわからないのですから・・・

こうしたい、こうありたい、と思うから目標も立てられるわけで・・・。その目標から、じゃ、2割に当たるものは?!を考えていかないとなんですよね。

 

私は日々、心穏やかに過ごしたいという希望(夢)があるんです。

だけど、穏やかに過ごすためにでも、私は何をやってきたかというと…

何もやってなかった〜〜〜〜〜〜〜!!…(°_°)

という反省が今回ありました。完全にあきらめていたのです。

荒れ果てた心のために、「ありがとう、愛してる」は言うもの、

穏やかな気持ちでいるために何が出来るのか?考えたことがなかったかも…と改めて思ったのです。

言い訳すれば、家事、育児に協力的じゃない夫、言うことを聞かない自由奔放な子供がいて、穏やかな生活などありえない…と、どこかですでにあきらめがあったんですよね。

だから、穏やかになるためには…?という自問をしてきませんでした。

でも、無理だと思ったらそれ以上の答えは出てこないんですよね。

どうしたら?って考えていかないと。

私にとっては、どんな時にイライラ怒りっぽくなるのかな?そんな自問が必要なのかなと思いますが、読んでくださってるあなたも、もし、現実を変えていきたいことがあったら、まずはそういう自分の心の観察が必要かもしれないです。

どうなりたい?
どうしたい?

じゃ、それを叶えるためにはどうしたらいい??

と自分に問いかけていくことが大事です。

 

(でも、その時に相手は変わらないので、結局は自分がどう変われるか、出来るか、なのかなと思ってます。且つ自分が大変、苦しいっていう選択ではなくて、私もあなたも皆がWin-Winになるような考えというか・・・難しいですけどね、目の前に降りてきた問題、必ず解決できるからこそ目の前に現れるっていいます。あきらめないで、Win-Winを考える、ダメだったら、オカンの7つの法則でいい流れ作ってみてください。 )

まとめ

————
緊急でないけど重要なこと
————

それは自分の目指したいゴールや目標、目的によって変わるということなんですね。

そのためにもあなたはどうなりたいのか、どう在りたいのかそんなことを明確にすることが大事です。

もし、お金が欲しい…というゴールだとしたら、お金は何かするために必要なのかな?ということ。

生活費のために必要とするならば、

いくらくらいの生活費が必要で、もし、その生活費が稼げるようになったら、その先はどうありたい?なりたい?

◯欲しいものが買いたい
→ 買えるようになった先の目標は?

◯子供の教育費が貯めたい
→じゃ、子供にどんな教育をさせたいの?
どんな教育が我が子のためになるの?

◯老後心配しなくてもいい
→お金があれば本当に老後は楽しめるの?
→どのくらいのお金があればいいの?

という感じで、小さな目標を達成した後のまた次の新しい目標やゴール、または、本当に大きなくくりで、人生で本当に成し遂げたいゴールまで意識しておくと、これならのやるべき行動がしやすくなると思います。

人生で本当に欲しいものがなんなのか?

それを明確にしておくと、どう行動していけばいいのか、夢を叶えていくための最短距離が見えそうですよね。

私の人生の目標は・・・

◯信頼し合える仲間と出会い、成長しながら、助け合いながら、経済活動をしてる

◯子供たちが自分のやりたいこと、望むことで人生豊かに過ごし、笑顔でいること

◯心がワクワクすることに、ためらいなく参加できたりする余裕があること

◯生命をおびやかすような危機的状況に陥らない環境であること

とか??

私もこんな記事を書いておきながら、意外や、確固たる目標や信念はなくて・・・

ふんわりこんな生き方がしたいと思っています。

 

私の夢のために何が出来るのか・・・・

その一つは私が竹川さんから伝えてもらった、「まごころ込めたおもてなし」だったり、「相手を想う心で」なのかなと思っています。

相手を思いすぎて、自分が大変になったり、嫌な気持ちになるのは本末転倒です。

だから、常にWin-Winである方法だったり、もし、自分に負荷がかかるならば、その負荷があるからこそ、成長できるとか、経験になる、そんなふうに割り切れるものであれば、採用する価値もありますよね。

自分の心を大事にすること(オカンの7つの法則の好きなことをやる、嫌なことはやらないのところ)は本当に大事です。

自分が犠牲になる必要なんてないんです。犠牲になって「嫌だなぁ〜〜〜」って気持ちを放出するほうが、自分にも相手にも社会にもよくないんです。

いいことをやれば、いいことが循環して返ってくるように、嫌なことを吐き出すから、嫌なことがまた戻ってきてしまいます。

因果応報の考え方の受け止め方は人それぞれかなぁ〜と思うのですが、信じてやってたほうが得が大きかったのでやってます。

 

そんなことで、

————
緊急でないけど重要なこと
————

これは、目標のためにやった方が効率がいいかなと思うことです。

ブログの話で言うと、ついつい目先の数値的な結果にとらわれるあまり、焦るあまりに、やっても資産につながらないトレンド記事に走ったり、テクニックに走ったりしたくなるんだけど、でも、やってしまうんですよね〜〜〜。でも、それも経験としてやっちゃってもしょうがない!

だけど、重要だなって思うことは、きっとあなたが心の中で本当に大事にしたいと思ってることだと思うし、あなた自身もわかっていながら一歩踏み出せないでいるのかもしれないですね。コレで本当にいいのかなぁ???みたいな。

自分の直感や想いさえ、信じられなくなっちゃってるというか・・・

よくわからなくなっちゃったら、ぜひぜひオカンにお問合せしてくださいね!

毎月、交流会もやってますから、ぜひぜひお問合せくださ〜〜い。あなたの参加、いつでもお待ちしてます!!!

ブログも人生も自分がわくわくすること、好きなこと、情熱を持てること、そういう心から望む想いが、結果的に自分を潤してくれるものとの引き寄せを起してくれます。

あなたが大切な2割に気づいて、夢を叶えていく姿がとっても楽しみです!

読んでくださってありがとうございます。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る