ブログタイトルを変えると評価が下がる?アクセスや収益が増えない時に意識すること

 

以前に趣味ブログの方のアクセスが下がったということを記事に書いたかと思うのですが、ひさびさにアナリティクスをみたらぐんぐん落ち込んでます(°_°)

落ち込みが半端なさすぎてついに千聖さんに相談したのですが、でも、よくよく考えたら、ブログタイトルを変えたからなんじゃないかと思い出しました。

実は前回も同じことやっていたのです。

ブログタイトルを変えると評価は1からになる?

以前、アクセスが下がってしまった時に、ブログタイトルを変えると「評価がまた1からにやり直しになる」というような記事を読んだことがありました。

竹川さんはブログタイトルは変えても大丈夫と言っていましたが、情報発信ブログとは違って、趣味ブログのようなアクセスを稼ぐブログは、アクセスが増える前にブログタイトルはバシっと決めておくべき。
その後は、変えない方がよいのかな…と2度のタイトル変更でのアクセスダウンを経験しての感想です!

アクセスダウンの原因はそれぞれの理由

私の趣味ブログのアクセスダウンについて、わたしじしんの見解としては、はじめはブログ村のリンク外しだったと思うのです。

その後、どうせPV落ちたなら…とブログのタイトルを変えてまたアクセスダウン…笑えないけど(^^)(笑)

やっていたつもりがhttps化にまだしてなかったのです。ここは早急にやろうと思ってます。

そこがグーグル評価が下がってるとも考えられますし…
ブログは時に自分では想像を超えるトラブル発生も多いですね。

ま、他にも関係あるのかもだけど…
とりあえず、出来る対応はやるつもりです。

あとは結局はブログを書いてまた評価してもらうこと、もともと評価されてる記事はきっと皆に読んでもらえる記事になっていくと信じています。

ゆえに価値ある記事、読者さんに寄り添って、想いを込めて記事を書く!

そこに尽きるのだと思ってます。

とはいえ、私は今ここに書いている情報発信のブログもあるので、双方に力を注げないのが悩ましいところ…

何が大切なのか、それを自分の中で明確にすることの大切さ

趣味ブログがアクセスが下がったから、アクセス上げるために記事を増やす…趣味ブログにとってはそれが得策かなと思ってます。

でも、私が本当にやりたいことってなんなの?と考えた時、趣味ブログで情報を提供していくことは、一番やりたいことでは実はないんです。

私がやりたいこと、それは今、このブログを読んでくれてるあなたが「あなたらしく」やりたいことを見つけて、才能を伝えていって幸せになることなんです。

私には価値がない、才能もスキルも特技もないと悩んでいた私が、やりがいや自分の得意なことに気づいて情報を発信出来ているように、あなただから、誰かに役立てることが必ずあると思っています。

そのことを伝えていったり、一緒に探していくこと、それが私が本当にやりたいことなんです。

なのでね、目の前で趣味ブログのアクセスが落ちていくことはなんとも悲しい感じはあるけど、それは一つのステージを超えていくためのステップ。

一番大切なことに力を注いでいかないと夢は叶っていかないんですよね。

それは、1日で使える頑張る力って無限じゃないからなんです。ウィルパーって聞いたことあるかもしれないですが、日本語で言うと「意志の力」=注意力とも言うのかな。

起きてから寝るまでの間に一定の量しか用意されないのです。基本、朝起きた瞬間から意志力は減っていくと思ってください。

元に戻すには、睡眠を含め充分な休息の時間が必要です。意志力は、何かを考えたり決めたり、将来のことを考えたり、自分のそのときの感情や衝動を抑えたり、我慢したりするたびに減っていきます。

出典: ウィルパワー(意志力)の意味とは

まさに、まさにです!
だから、通勤電車で消耗してる場合じゃないんです!夫や子育てで思うようにならないイライラを愚痴ってる場合じゃないんですよぉ〜。

自分の朝起きてからエネルギーが満タンな時から何をやっていくか、それはものすごい大切なことだったのです!

掃除して、洗濯して〜、キレイにしてから仕事始めたいという私の姿勢は意志力をそこで消耗してないのかい?!と問いたいところ(°_°)

まとめ

アクセスダウンした話から目標や夢を叶えていくためにという話までに大きく話が脱線もしましたが、大切なのはブログタイトル変えてアクセスが落ちてしまった…とかいう話ではなくて、そのことがあなたの夢や目標に大きく影響してるのか?をしっかり考えることが大事ということなんです。

私の叶えたい夢、やりたいことのために、もしかしたら、趣味ブログは勇気ある撤退、あり方の見直しが必要?を知らせるサインなのかもしれませんね。

この機転がピンチをチャンスに変える視点でもあると思ってます。

とはいえ、心の声に素直になることが大事。
どんな夢を叶えたいのか、どんなことをやりたいのか、それがわかっていれば、やるべきことは見えてくるのかなと思ってます。

でも、嫌なことばかりやってきたり、自分の心と反することばかりやってきてると、自分の心が見えなくなってるというのが私の経験でもあります。

そんな時はぜひぜひ紙に想いを書き出すがオススメです。
想っているだけど、書き出してまとめてみるのとではかなり感情に差があることにも気づくと思いますし、なによりも想いが明確になります。

そういう意味も含めてやっぱり未来型の心の在り方でブログを書くこと、すごいなぁ〜と改めて感じてます♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る