忙しい時間のない子育て主婦が効率よくブログを書くコツとは?

 

ブログ毎日更新チャレンジ中のオカンです(o^^o)
危うく三日坊主になりそうでしたが、一緒に頑張ってくれてる仲間がいると思うと、「頑張らねば〜」と夜な夜な闘志を燃やしてます。

今日は忙しい子育て主婦、特にまだ手のかかる小さい子供がいる場合、いつどこでブログ書きをしたらいいの?という素朴な疑問にぶち当たったので考えてみてます。

子育て母の休日は激務である

現在、2歳の母である私ですが、本当に週末となると、ほぼ家事や用事に追われてブログに取り組む時間なんてないなぁ〜と思ってしまいます。
(ということで、普段はほぼ週末はブログは休んでます)

【子育て母のある休日のスケジュール】

7時: 起きる、朝ごはんの支度、洗濯回す
8時: 朝食
8時半 : 片付け、食器を洗う、昼ごはんの下準備、洗濯物を干す
9時:  ヨガへ向かう

12時: 帰宅、休む暇なく昼食を作る
13時: 食事する、片付け、食器を洗う、外出中荒らされた部屋を片付ける
14時: 子供二人、父、髪カットに
※なせか私も行くことに。娘が無類のママっ子
15時: カット終了→ クリーニング、買い物、ぷらぷら散歩しながら帰る
*** 下の子 昼寝 ***

17時: 帰宅、早々に夕飯の支度
18時: 夕飯
18時半: 夕飯片付け、食器を洗う、お風呂の支度、布団敷く
19時: 明日のパパのお弁当の下ごしらえ、学校、保育園の準備、私の明日の準備、
洗濯物たたむ、散らかり放題の部屋を片す、子供のお風呂手伝う

20時半: 私、お風呂
21時: 子供たち就寝、下の子が寝ない…母を探しにお風呂場へ…ゆっくりつかる間もなく出る
21時半: 子供たちの寝かしつけ
23時:洗濯物を干す

そして、こんな夜な夜なブログ更新やってます。
上記はある週末の私のタイムスケジュールを書いてみました。

我が家は平日は子供たちはそれぞれ学校や保育園に行くのでスケジュールは変わってきますが、とにかく、専業主婦のスケジュールとは家事と育児と家事と育児と…とこんな感じで忙しいのではと思います。

子供が昼寝した時はゆっくりするチャンスではありますが、それでも上の子はもう昼寝はしないので一緒に遊ぼうとなったり、まぁ、休日のお母さんは育児と家事しかやってないと言っても過言じゃないですよね?!

専業主婦ともなれば、これが毎日なのか…と思ったら、いつブログ書く時間があるんだよ?!と子育て母のスケジュールを改めて見ながら真剣に考えてしまったわけなのです。

時間のない忙しい子育て母はいつブログを書くのか?

子育てお母さんがブログを書くとしたら、基本的にはきっと子供が寝てからという方がほとんどなのかな。
子供が時間通りに寝てくれる場合はそれができるのですが、やっぱり年齢差のある我が家はなかなか思うようにできずにいました。
そんなことでブログ更新ができないことにイライラしたり悩んだりして、夜な夜な作業したりと、体にも良くないこともやってました。

でも、無理なことは長く続けられないのですよね。

なので、私はスキマ時間を効果的に使って、ブログ記事を書くことをやってます。

具体的にどういうことかというと、
思い立った時にすぐにスマホのメモに書き込むということをやってます。

結構どんな時でもやってます。

ご飯作ってる時もやるし、お風呂に入るよーと子供たちに言いながらスマホ片手に書いてる時もあるし、掃除をしながら、洗濯をしながら、なにか書きたいことが思いつけばメモしてます。

私の場合は、そんなことでもしないと、なかなか記事が書けないです。

ちゃんとまとまった時間を取ろうと頑張る方がストレスになってしまったので、そこを諦めて、スキマ時間を活用することに決めました。

なので、今は育児か家事かブログかという感じで、テレビも本当に観なくなりましたね〜〜。なので、時事ネタに本当に疎いです(笑)

もうブログは趣味化してます。好きなことを書いてるからこそ、子育て、家事に次いで、優先してやれるのだと思います。

スキマ時間を使って、好きなことを書く。
好きがわからない時は、未来型の自分棚卸しやったり、私のオススメは日々の生活で心揺さぶられたことを書くことです。

あるテレビに出てた芸能人の言葉に心打たれたとか、あるニュースを見て考えさせられたなど、子供の何気ない言葉に癒されたとか、プラスして疑問に思ったことなど補足情報を書いてあげるとより読者さんに優しい記事になりますよね(o^^o)

なかなかブログ書けない…と悩んでるママさんは、そんなことから始めるとよいと思いますよ。

まとめ

ひさびさに、ぱつんぱつんな日曜日を迎えて、ヒーヒー言っていた子育て母の私です。

本当に子育て母がブログを書く時間を捻出するのが本当に大変だわ…とひしひしと思ってました。

でも、大変だからと諦めてしまったら、やっぱり望む未来はまた遠ざかってしまうわけで、子供が大きくなってからじゃないと無理かな〜と、また勝手に思い込んでやめてしまうということもある話ではないのかなと思うのです。

なんでもいいので、ブログを書く習慣を作る。
まずは、そこから始めるといいのだと思います。

そんなことで、子育てママさんこそブログでもっと幸せになってもらいたい私が、読者さんとサポート生と一緒に毎日ブログ更新チャレンジ、頑張っております(o^^o)

ブログが習慣になってしまえば、あとは少々のテクニックを身につけて、読者さんに向けて想いを込めたメッセージを書いていけば、必ず望む結果に近づいていけると思います。

一人だと続けることも辛いです。

でも、みんなも頑張ってると思ったら頑張れたりしませんか??

あなたの参加、いつでもお待ちしてます♪

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る