なりたい自分になる「夢」を叶えるための正しい目標の立て方とは?【2018年私の夢】

 

なりたい自分になる「夢」を叶えるための正しい目標の立て方とは?ということで、今日は記事を書きます。

なりたい自分、夢を叶えるために大事なこと、知っていますか???

 

それは、なりたい自分や夢、目標としていること、自分の望むゴールを明確に持っているということが大事なんだそうです。

未来型実践者で現在はブログで経済的にも独立、そして今はたくさんのコンサル生を抱えているシノ先輩も、2017年年末のセミナーで言っていました、過去の連続が現在、そして、未来を作るんだと。

だから、今の姿って、実は、過去の自分がやってきた行動や頑張りで「現在」の自分がいるということなんですよね。

でも、もし、今の現実の自分が、喜ばしいものでなかったら、それは、過去の自分の行動や考え方、振る舞いが、なりたい自分や夢を実現するための行動と違っていたということなんだと思います。

夢を叶えたい・・・といいつつも、横道に反れて違うことやっていることありますよね?

嫌だなぁ・・・と思いつつ、他にいいアイデアもないし、現状で満足するしかない・・・と思って過ごしてることありますよね?!

 

じゃ、どうしたら、なりたい自分になれたり、夢を叶えることができるのか・・・

それが、今日のお話のメインにもなる、なりたい自分や夢、「人生のゴール」をちゃんと明確にするということです。

シノさんは過去の連続が現実を作るといっていました。

つまり、夢を叶えるために何ができるのか?と考えて、今、それを行動していくことで、1年後、3年後の未来が思い描いた未来に結果として近づいているということになるのです。

簡単にまとめると、

夢を叶えるために、今、何をすべきなのか?

これが大事でした!!!

 

なりたい自分や夢、ちゃんと明確にしてますか??

夢やなりたい自分って、漠然とあるけど、紙に書き出したり、自分でいつも確認できる状態(見える化、ビジュアル化)するとか、大人になるとやってないと思いませんか?

よく子供の時は「将来の夢」とかいって、学校で書かされたりしましたけど、

あの作業、実は大人になってもすごい大事なんだなぁ〜〜と最近思うんです。

 

夢というゴール、目的地に確実にたどり着くには?

目的地を明確しておくことがなぜ、大事なのか?

例えば、Aという町に行きたい!と思っているとしますよね。

でも、なんとなく行きたいような…という曖昧な気持ちでいるのと、絶対に行く!という強い気持ちでいるのと、どっちが目的地に確実にたどり着けると思いますか?と聞かれたら、

もちろん、絶対に行く!という強い気持ちでいる後者の方と言いますよね。

実は夢や目標も一緒なんです。

ちゃんと、自分で意識してここにたどり着く!と明確にしておくことが大事なんだそうです。

そんなことを改めて感じて、コンサル仲間のはるさんが紹介してくれていた夢のビジュアル化というものを2017年早々にやっていたんですよ。

で、その結果はどうだったのか… ということを発表します!!!

 

2017年、夢のビジュアル化をした結果は??

2017年の私の夢はこんな感じでした↓ 記事を読んでみたい方はこちら

 

●家族の笑顔と幸せと健康でいる

→【結果】大病もなくみんな元気。ブログのおかげでストレスレスな生活だったので、私が怒ってないからみんな笑顔(笑)

●いつまでも若々しくいる

→ サプリとか健康食品とか意外と気をつけていました。
とはいえ、やっぱりストレスが少ないこと、信頼できる人との関わりで元気でいられました。

●ダイエット成功(ヨガのYUKO先生みたいな女性らしいボディを目指す)

→これが確実に未達成。反省は、目標が大きすぎたこと、目標のための目標がちゃんとできてなかった。

●ブログやネットを通して皆様に役立つ、幸せにする仕事やサポートをする

→大きな変化はセミナー開催したこと。
それまでの気づき、Before→Afterを伝えられたことは、過去の私のようなお客様のお客に立てたのではと。
「自分のため」→「お客様のために」が腑に落ちたことで、本当の意味でお客様のためのブログ書きができるようになった

●大切な人に使えるお金がどんどん増える

→「相手のために」を思う「未来型」マインドのおかげで、徐々に増えていった

●どこでも仕事ができるようになる

→時間の使い方やスキマ時間を有効活用することによって、どこでも仕事できるという気持ちになれた。
スマホって便利だなぁ〜〜〜。

●ハワイやオーストラリア暖かいところでのんびり過ごす時間が作れる人になる

→子供がまだ小さいので東京から近いグアム旅行にいきました〜〜。

 

 

結果はというと…半分叶って、半分はまだ夢の途中という感じでした。

反省は、2017年は目標の立て方がよくわかってなかった、目標の立て方が曖昧だったという反省があります。

 

目標を目標で終わらせないための目標の立て方とは?

目標の立て方は、人生を通しての大目標の他に、10年かけての目標、5年、3年、1年間、半年後、3ヶ月後…といった具合にブレイクダウンするのが大事なんだと思います。

人生の目標を叶えるために、じゃ、何ができるの?を年単位、月単位、1日単位で考えていくのです。

あまりにも長すぎるとなんかピントぼけしちゃうので、私は【人生を通しての目標】と【年単位で目標】を立てておこうかなと今のところ考えてます。

「ブログ」を始める前…特にまだ成果も思うように出せてなかった時は、ブログでお金なんて本当に稼げるのかな、、、と半信半疑のところがあったのです。

でも、「未来型」のマインドでブログを書き続けていった結果、本当に自信がなく、好きなこともわからない、パソコン音痴、スキル0だった私も、ネットビジネスの恩恵を受けられるようになりました。

好きなことを書いて、相手に寄り添って、想いを届けたブログが、本当に豊かさと幸せを運んでくれました。

自社の利益、自分の利益とまだまだそういうビジネスも多い中で、相手のためを想うまごころがちゃんとビジネスになる、そう確信にも変わったんです。

そのことを知ることができた2017年は本当に大収穫だったというか、私のインターネットビジネスに対する思い込みが変わったといってもいいかもしれません。本当に「ブログ」でお金って稼げるんだ・・・(笑)という

だから、2018年は、「未来型」のまごころ込めたおもてなしでの心でやっていたら、必ず「好きなこと」を仕事にしていくことができるよ!そんなことを今、子供ため、家族のためと頑張っているママさんに伝えていけたらなぁ〜〜と思っています。

↑2018年の目標もどうなりたい、何をするなど、ビジュアル化したり、目標のための目標もブレイクダウンしていこうと思っています。

【2018年夢のビジュアル化画像・・・作成中☆】

 

でね、2017年、叶えられなかった目標なんですけど、目標と言いながら、目標設定が高すぎて、行動に落とせなかったこと、叶えたいと思いながら、実はそんなに望んでなかったこともあるのかなと思ったのです。

だから、夢というのは、大きな目標を立てる時は、目標を達成するための目標、つまり、夢を到達するまでの段階に応じた目標(やるべきこと)を立てないといけないと思いました。

 

例えば、

ヨガの先生みたいになる!と女性らしいボディになる

いっても、

まず、ただ願っていれば叶うというものじゃないんですよね。でも、「できる」と思うことは大事で、できると自信の持つための裏付けとして、 行動に起こせるような目標を設定しないといけないのです。

 

女性らしいボディになるためにできることはなに?

→ 甘いものをやめる

→ バランスの良い食事

→ 運動する習慣をつける

→ 疲れやコリをそのままにしない

→ 寝る前にストレッチする

 

まだまだ色々あると思うんです。

高い目標であればあるほど、手っ取り早く手軽な方法で、辛くない方法を選びたいのですが、やっぱり、目標達成する目標として一番大変そうなのが一番効果が高いのかな・・・と思ったりします。

私だったら、間食をやめて、運動する習慣をつけるかな…と思います(笑)

全部やるのは無理だから、1ヶ月1つと決めて習慣にしていくのがいいですね。

人は3週間毎日同じことをやることでそれが習慣化できると言うのです。

だから、何かしらカラダを動かすことを習慣化できれば、それからはむしろやらないことが気持ち悪くなるから、面倒に思わなくなるというのです。

そうやって一つずつミッションをクリアして、目標に近づいていくという感じかなと思います。

 

そして、想いが強ければ強いほど、行動する原動力になります。

2017年、私が本当に叶えたかったのは、やっぱりブログでの成果だったのです。

信じて行動した結果が今です。

 

2017年の行動が今の現在の私を作ってくれました。

2018年の行動が未来2019年の私を作ってくれます。

 

だから、夢って叶えようと思って、日々の行動に落としていったら必ず夢に近づけるんです。

大事なのは自分の状況に合わせて、正しく目標を設定すること。

人生の目標は大きくていいのだけど、目標を達成するための目標は大きすぎず、
目標のためにやるといいことを書き出して、その中から効果が高そうなモノを選んでいく、
そんなふうにするといいかもです。

でも、正しく目標を設定するって難しいのです。

だから、自分と同じ夢を叶えた人に教えてもらう環境を作ったり、そういう人に会う機会を持ってみるといいと思います。

そうすると、私には何が必要で、今は何をやることがいいのかそんなことにも気づけるし、話す機会があれば、アドバイスもらうのもいいと思います。

 

まずは勇気持って、夢への階段にちょこっと足をかけてみる…

大きく試す必要はないんです。

 

ちょっとの「行動」するが大事です。

 

まとめ

夢を叶えるための目標の立て方のお話、いかがだったでしょうか?

【夢はかなえるために大事なこと】

◯夢を自分で意識すること
(夢をぼやんとさせない、紙に書き出す、見える化する)

◯自分を信じること
( ダメな自分も疑わない、責めない)

◯夢のためにできる行動をすること
(待ってても夢は叶わない・・・痛感してます。)

◯夢を応援してくれる人を身近に持つこと
(ダメな自分で自分を責めたくなる気持ちを支えてくれます!)

私は、これらがものすごい大事だと思いました。

私がブログで成果を出すことができたのも、この4つの要素があったからだと思います。

 

でも、出来の悪い自分は何ができるのか?何を行動すればいいのか?そんなふうに考えて、考えすぎて、やっぱり何も出てこない…と思ってしまうかもしれません。

でも、あきらめてしまわないで欲しいのです。

あなたの夢も夢で終わらせないで欲しいのです!

 

私も今の生活を変えたい! ブログやってみたい!という方でしたら、

私もお力になれますし、いつでも相談してください!

 

でも、顔のわからない会った事もない人に相談するって勇気いるんですよね。私もそうでしたから。

 

連絡して、期待を裏切られたら・・・が怖いです。

ヘボい自分を認めるのも怖いです。

 

そして、日々の生活に疲れていると、相談するエネルギーさえ残ってないです。

 

でもでも、もし「変わりたい!!」そんな想いが強くなったら必ず行動できます!

必ず変われます!と私はお伝えしておきたいです。

 

過去の私がそうだったように、必ず強く思えば、人生は変えていけます。

 

ぜひぜひ、ここに背中を押してあげたいオカンがいること、覚えておいてください(^^)

 

なんて書いたらいいかわからなかったら、

ブログ読みました。変わりたいです!

それだけでもいいんです。

 

オカンがメッセージ送りますからね(^^)

 

2018年、あなたの未来がより輝きを増していきますよう想いを届けていきます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

1日1万6千アクセス達成した方法"

↑期間限定!無料レポートプレゼント中♪

未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑私がオススメするブログ教材!未来型トレンド&未来型ドリーム


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑好きなことを仕事にしたい方へブログの始め方♪


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る