元気があれば何でも出来る!猪木氏の名言をより体感するために意識すること

こんにちは、オカンです。

元気ですかーーーー??

元気あれば何でも出来る…

とかの有名な猪木氏は言うけれど…

けれど、出来ない時もある!!

そんな時もありますよね〜〜。
そんな時が会ったっていいですよ!

元気があれば何でも出来る、その心とは…

確かに元気があれば、本当はなんでも出来るんだと私も思うところもあるのです。

その心を今日はちょっとお話ししようかなと。

元気という解釈も人それぞれかと思うのだけど、例えば、五体満足に体が動いて自由に何でも出来るんだからと考えたなら、元気なんたから何でも出来るという発想にもなるのかなぁ〜と思うのです。

普段当たり前に朝が来て、普通に起きれたり、当たり前に足が動いたり、手が動いたり、目が見えたり、耳が聞こえたり、

普段なんも考えずに出来る時は、それが当たり前過ぎてスゴいなんて思えないんだけど、

でも、実は当たり前のことなのに、それはすごくすごくスゴいことなんですよ!

だからこそ、元気があれば何でも出来る!!

それが猪木氏の名言のベースになっているものなのかなぁ…って思っていたりします。

元気でも出来ない時はあってもいい!だけど…

現実と思い描く理想とのギャップが大きかったりすると、体はごくごく元気な気がするのに、なんたか行動に移せないとか、やる気が出ないとか、なんかわからないけどモヤモヤするってこともあるのかなと思います。

元気があっても出来ない時もある…

そんな自分を受け止めればいいんですよ!

でも、不安でも進んでみる

って、ブログの師匠は言うのかなぁ…なんて思うけれど、私もそう思ってます。

逆に行動しないのが一番不安を募らせるんじゃないかなぁ…と思ったりします。

でも、ブログ仲間の一人が

元気があれば何でも出来る→でも出来ませんでした〜と言ってくれたこと、そうやって想いを届けていくのってすごくいいことだなと思うのです。

想いは必ず届く、

これが私が常に思っていることなのだけれど、

私にはちゃんと届いたし、

そうやって仲間がピンチというか、
不安な時だからこそ、

何か出来ないか?

と考える機会ももらった気がするしね(^^)

だから、常にポジティブでいる必要もないし、いつもポジティブな人もいないでしょ?!

人生は谷あり山あり

一見はいつもポジティブに見える人も、心の中では山あり谷ありを繰り返しているんだと思う。

けど、その切り替えがものすごくうまいのだと思うんだよね〜〜。

だから、元気があれば何でも出来る
けれど、出来なくてもいい

でも、なんで元気なのに出来ないのかな?とそこの気持ちの部分を深掘ってみるのは悪くないのかなと思います。

あなたがあなたらしく元気でいるために

実は最近、オカンもちょっと悩んでいることがあります。

最近は家族のことで色々忙しくして、なんだか色々考えてしまったり悩むこともあって、

周りから日々受けている情報の多さに疲れてしまってます。

自分で良かれと思って広げたんだけどね、、、

でも、なんだか疲れてしまったのです。

それはきっと私が必要としてない情報も受け取っていたからなんじゃないかと最近の思ったのです。

情報を沢山受け取ると勉強してたり、知識が増えていいのかと思うかもしれません。

でも、大事なのは、自分にとって必要なものを選択することなんだと改めて気づいたというか…

私たちは日々本当に数え切れないほどの情報を受け取っています。

小さなニュースから大きなニュースまで。

そして、受け取る社会からのニュースや周りから言葉によって、人はものすごく影響を受けているということ。

過去はそういった情報によって自分がこんなにも影響を受けているなんて思ったこともなかったけれど、けれど間違いなく私たちは情報によって左右されているのだと思います。

例えば、

自分がまあまあうまくいってる時はいいのですよ

でも、

迷ってる時期だったり、

悩んでる時に、

うまくいってる人の話だったり、

うまい儲け話の話を聴くと、

こんなふうにならないといけないよなぁ…と

うまくいってない自分を責めてしまったり、またはうまくいってる人をみて自己投影してしまって、自分が目指すべき方向とは違うのに、それがよく見えてしまったり…

だから、自分がどうなりたいか、それにとって必要な情報なのかということを考えて、情報を選んでいく必要があるそう思っています。

これ!というものが見つかったら、それを信じて続けていく、他のいらない情報は遮断するくらいの方が、変な影響を受けなくてすむと思うというのが最近思うこと。

人間=つまりは、私ですが、、、

人間は弱いイキモノだから、どうしても上手くいかない時に、もしかしたらあっちの方がいいのかな…とか心が揺れ動く時もあると思うのです。

その時に沢山の情報が溢れ過ぎていると間違った選択をしてしまったり、思い描いている道とは違うものを選んでしまうこともあるのです。

どんな人生でも、私はあなた自身が心から楽しい、良かったと思えるものであればいいと思うのです。

他人からスゴいねー!とかチヤホヤされなくても、決してキラキラしてなくても、自己満足人生で最高だと思えたらそれでいいと思うのです。

自己満足な人生最高!と思えるためにも、本当に必要なものだけを選んでいく力を養っていきたいですよね。

まずは、いらない情報はバンバン切ろうと心に決めたオカンです。

—————-
禊(みそ)いで身軽になる
—————-

人生とはシンプルになったほうが生きやすい

自分の大切なものを
大切に出来る自分になりたいなぁと

周りに流されない人に
なりたいなぁと

思ったオカンであります。

読んでくださってありがとうございます。

子育てしながら家で仕事したいママさん、ようこそ

↑家で「好きなこと」をブログで伝えながら資産ブログを作りたいママ募集です!!一緒に幸せな未来を作っていきませんか?

子育てと家で仕事したいママが好きなことで稼げる教材!未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑「好きなこと」がお金になって資産にもなる!私の「思い込み」ブロックを変え現実を変えてくれた魔法のような資産ブログ教材について


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る