時間や命を無駄にしていると自分に価値を感じられないあなたに伝えたいこと

人は誰でも生まれ持って、誰かのために役に立ちたいと思ったり、社会のために役立ちたいという想いがある生き物だと思ってます。

それは自分が価値ある存在であることの証明だったり、自分自身がそれを実感していたい。

自分は必要とされていると、やっぱり存在してる意味を感じたいですよね。

仕事人間だった時は会社で認められること、チームのみんなに貢献してること、自己満足だったかもしれないけれど、自分の価値をそこではかっていたかなぁと思います。

けれど、体調を崩して仕事をやめ、子育てに専念することになって、子育てというとても大変で大切な任務が任されているにも関わらず、そこに私の満足できる評価基準が持てなかったのです。

だから、あなたが感じているような
「私はこれでいいのか?これで人生を終えても満足なのか?」そんな疑問を持ちつつ、自分の生き方を模索して、もがいていた時期がありました。

でも、冷静に考えたら、子供をちゃんと育てていくことって、めちゃめちゃ大きな社会貢献なのだと思います。

これからの日本を背負う彼らをちゃんと見守り育てる、心も体も大きくさせていくってすごく大切な仕事です。

そこに対価も発生しないし、誰でもやってることだからこそ、あまり価値を見出せないけれど、間違いなく母業とはすごくすごく大切な仕事。

けれど、今はお金というツールが色々価値を見えづらくしてしまっているけれど、子供にとって安心できる環境を作ってあげること=母の存在はお金には変えられない価値なんだと正直思いませんか?

子育てのために専業主婦をやってる人の多くは、自分を過小評価してしまっているそう思うのです。

そう思ってしまうのには理由はただ生産活動している=お金を稼ぐことができる人が凄いというような前提があるからなんだと思います。

だから、ブログを始める前(あんまり自分の心の声を聞いてなかった時期)は世間に流されるままに生きていたから、

稼いでない=生産活動をしていない自分は社会に貢献出来てない、価値を感じられずにいたのです。

だから、頭で子育ては大切な仕事と思っているのに、専業主婦だった頃は価値を感じられない自分にどんどん自信もなくしたし、自信を持って生きられない自分が本当にちっさい存在に思えたのです。

誰にも社会にも役立ってないと思うのは錯覚です!!

主婦は子育てという仕事をしてるからいいですよ!私なんて本当にもうダメなんです!という声もあるかもしれないですよね。

でも、やっぱり人って生きているだけで役立つ存在、価値ある存在であると思うのです。

自分の立場からしか物事を見てないと、自分は本当に何も出来なくてちっぽけな存在に思えてしまうんですけどね、

でも、あなたが元気でいること、居てくれるだけで幸せでいられる人もいるのです。

それはそう感じている本人も日頃の当たり前すぎて感じられていないことかもしれないけれど、失ってみて初めて気づかされたことがあったので、

あなたに私の経験をシェアしたいなぁと思いました。

ちょっと前の話なんですけどね、主人の母と私の母がほぼ同時にくらいに体調を崩してしまって、こちらの病院に付き添ったり、あちらの病院にいったり、書類手続きしたりと忙しくしていたんです。

それまでも主人の友達が海外から来て忙しなく、そして、子供たちの夏休みがあり、やっとやっと忙しさも終わる〜!と思っていた矢先の出来事。

ただただ忙しい…

ってだけなんだけど、それまでの肉体的な疲れや精神的な疲れもあったのかなぁ…

母である私の人生は私の人生でありながら、やっぱり家族の人生の一部でもあるのだなぁ…と感情的に思ったのですよね。

私が日々好きなことをやれていたのも、子供含め家族が元気でいてくれて、普段の当たり前の毎日を送れることがすごくありがたいことだったことに改めて気づいたのです。

いつもはそこまで深く感情的にならないのですけどね、本当に家族が元気だからこそ、私の心の平和が保たれていたんだ…と深く思ったのです。

それは家族や子供という関係性じゃなくても、大切な人がいる人すべてに言えることで、

今、あなたの平和があるとしたら、それはただ当たり前と思える毎日があるから、

母親にとっては、子供のあなたが元気でいてくれること、本当にそのことだけでも幸せなんです。

もっと親の期待に応えなければ…

もっと世の中に貢献しなければ…

もっと価値ある自分でなければ…

なんて思う心もあると思うんですよね。

でも、あなたが生きていて元気なことで心の安定や平和を保てている人が実はいる!

そのことを忘れないで欲しいのです。

自分の命を無駄にしてると悩むことについて

悩むのは前に進みたいと思うからです。

別にどうでもいいやぁ〜って思ってたら
悩んだりもしないんです。

でも、悩んでるだけでも前には進めないんですよね。

色々考えればマイナスなことも考えてしまいます。

でも、前に進むためには、進むための何かしらのアクションをしないと変わらないのです。

行動する…

どんな?

何したらいい?

迷ってる時はどんな行動すればいいかわからないし、何したいのかさえ、わからない

したいこともそれでいいのか?とさえ悩み…

でも、悩むことは前に進みたいからなんだ!と。

どうしたいのかわからないけど、心は前に進みたいのだと思っているのだと受け止めてあげてください(^^)

人って変わりたいと思っているのに、本能的?には実は変化を好まない生き物なんだそうです。

だから、やろう!と思っても、やらなくてもいいんじゃないか?っていくらでもやらない理由が思いついてしまったりもします。

だって、

失敗するのは怖い

リスクを背負うのは怖い

めんどくさいことは避けたい

ですよね。

でも、

失敗するのが怖いという気持ちの切り替えは、

→ 失敗は失敗ではなくて、ただ成功するための方法ではなかかったというただの結果と思うことだったり、

リスクを背負うのは怖いって気持ちの切り替えは、

→ リスクを最小限に抑えるために大胆な行動より、超簡単に始められることをやってみたり、

めんどくさいことはやりたくないという気持ちの切り替えは

→ めんどくさい、大変だ辛いって思わないようなことを選択すればいい。

それが私がブログのテーマにもしてる

好きなことだったり、興味があること

です。

好きなことって、人が見たらめんどくさそうと思うことも本人は集中して黙々とやれちゃいますよね。

例えば、ライフワークのほとんどの時間をしめている仕事に関して、好きなことをやりたい!と思うのは当然なんだけど、一足飛びに変えるのは難しいんです。

でも、生活の中に好きなことや興味のあることをどんどん取り入れていくと、

充実した時間が過ごせるようになると、心が少し立ってきます。(少し前を向くというような)

それと同時に私がいつもやるのは、やりたくないことを減らしていく=「心の声を聞く」こと

本当はやりたくないけど、やらないといけない、やった方がいいに決まってると思ってやってることはないですか?

特に大人であるあなたは「あなたの気持ちを優先していい」と思うのです。

大人だからもう「こうあるべき」という社会のルールや周りの目に嫌ってほど従ってきてしまってると思うのです。

だから、会社や組織から離れた時くらい自分の気持ちに素直になることは大切と思うのです。

まとめ

最後は話が少し先のことまでになってしまいましたが、自分の命を無駄にしてるんじゃないか、世の中の役に立っていないんじゃないかと悩むあなたに伝えたかったこと、

それは、あなたがただ居てくれるだけで、安心や幸せを感じられている人がいるんだ

そのことを常に心に留めて欲しいのです。

え、そんなことない、親だって私のこと好きじゃない、煙たがっていると思うと思ってるかもしれないけれど、やっぱり身近な人がいなくなる…この世から存在が消えるという衝撃は大きいのですよ。

いなくなってからでは、何もしてあげられないのです。

今回、私自身が家族が元気に生きていてくれることで私の心の安定が保たれていたことに気づいて、私もある種、実は衝撃を受けています。

歳のせい?!(笑)

それだけ家族と深く結びついていた、関わってきたからこそそう感じているのかもしれないけれど、

間違いなくあなたがいてくれるから幸せを感じられている人もいることを忘れないで欲しい。

あなたの存在は当たり前すぎで、相手でさえそのことに気づいてないんです。

失って初めて気づく…

そういうことがよくよくありますよね。

だからこそ、今自分に価値がない、誰からも社会からも必要ない、役立ててないと思う気持ちは、改めていいんだよ

ということを伝えたかったのです。

P.S.

今日は3連休ということもあって、子供を連れて実家に帰ってきてます。

いつでも会えるじゃん!と思って遊びに行くのを先延ばしにしてしまったばかりに、亡き父と会うチャンスを逃してしまった私。

それは今でもすごくすごく心残りなのです。

可愛がってくれた叔父や叔母もいい歳ですしね、もっともっと遊びにいけば良かった、話しておけば良かったと後悔しない生き方にしようと父が他界した時に思ったのですよ。

人として、社会にとって価値ある人でなければならないと思うかもしれないけれど、あなたがいてくれるだけで、元気なだけで、顔を見せてくれるだけで元気になってくれるそんな存在をまずはもっと笑顔にしてみる!そんなことが本当は社会を豊かにしていく一歩になっていると思っています。

そして、あなたの心が元気なこと

実はこれが社会にとって、とてつもなく大きな利益になる。ちょっとスピリチュアルな話にもなりますが、量子力学の世界では目に見えるもの見えないもの全てにエネルギーがあると言われてます。

だから、想いだって、目には見えないけど、エネルギー体として作用しあってます。

あなたの不安な気持ちが社会に影響してるんです。

不安になるな!というのは無理。

不安な気持ちを変えていく力、それが発想の転換です。

あなたはいるだけで幸せを与えている存在なんですよ。

だから、今、ちっぽけで無力だと思っても、
そんな自分でも生きてるだけで
誰かの幸せになってることを忘れないでね。

オカンより

子育てしながら家で仕事したいママさん、ようこそ

↑家で「好きなこと」をブログで伝えながら資産ブログを作りたいママ募集です!!一緒に幸せな未来を作っていきませんか?

子育てと家で仕事したいママが好きなことで稼げる教材!未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑「好きなこと」がお金になって資産にもなる!私の「思い込み」ブロックを変え現実を変えてくれた魔法のような資産ブログ教材について


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る