ありがとう「感謝」の気持ちを伝える習慣が人生後悔しない生き方につながる理由とは?

今日は、私が日々大事にしている、「ありがとう」感謝するということについての効果についてお伝えしたいと思っています。

私がこんなに「感謝」人間になったのは、5年前にパニック障害になってしまって、その時に知り合いになった先生から、パニックを治すのに必要だからと教えてくれた「宇宙の法則」が大元になります。

それ以来、私は、「感謝する習慣」「モノゴトを肯定的に考える習慣」を大切に生きています。

そもそも感謝とは・・・

感謝というものに興味?を持つようになってから、面白い事実を知ったんです。
あなたは、「感謝」の反対語を知っていますか???

実は、「感謝」の反対語は、「当たり前」という言葉なのです。

私がそれを知ったのはある女性向けのまとめ記事サイトだったのですが、「え??ホントに?」となんだか不思議な感覚になってその記事を読み進めてしまった記憶があります。

「ありがとう」を漢字で書くと「有難う」になりますよね。

感じで書くとわかりやすいのですが、「有難う」とは、めったにおこらない「有ることが難い(あることが難しい、稀である)」という意味合いになるのです。つまりは、起こることが稀、めったに起きない奇跡という意味があるのです。

その意味を知ってか知らないかはさておきですが、「感謝する」時って誰かなにか自分のためにしてくれたり、いわゆる、たいそうなことが起こったり、誰かにしてもらったりが多いのかなと思うのです。

私は「感謝すること」が当たり前になる時は、誰かになにかしてもらったりしたら、「感謝」してましたけど、やっぱり、感謝する機会って少なかったなぁ〜〜と思うのです。

でも、私たちの周りには実は、感謝であふれていることがいっぱいなのです。

私たちの周りはほぼ「感謝」でできている

「感謝」の反対語が「当たり前」。

今、私たちが「当たり前」と思って生きてることってなんでしょう?

例えば、今の私からしたら、

目が見えること、耳が聞こえること、手足が動くこと、歩けること、足れることも当たり前。

健康で元気だから、好きなものを、美味しく食べれることができるのも当たり前。

雨風をしのげる家があるのも当たり前。

毎日、目を覚まし、息ができること、動けることが当たり前。

行きたいところにも行け、家族や友達にいつでも会いにいけることが当たり前。

「いってきま〜す」といった子供たちが、普通に家に帰ってくる、そんなことも当たり前と思って生きています。

でも、それって当たり前のことなの?ということなのです。

「当たり前」と思いながら生きていることでも、明日もまた同じように「当たり前」でいられるか?といったら、

誰も答えられませんよね。

実は私たちはいつも「奇跡」の連続で生かされているということなのです。

だって、私たちがいつ交通事故で、体が不自由になるかわかりません。

病気になって、寝たきりになってしまうことだったあります。

自分に限らず、子どもや家族だって、いつどうなるかなんて、誰にもわからないのです。

「明日が来る」のが当たり前、明日も今日と同じような日が来るのだ・・・そう思いながら、人によっては悩み生きていることもありますが、

命があるということは、生かされているのだと思うのです。

 

↓この記事にも書いたのですが、

人生で後悔してるたったひとつのこと〜通勤ラッシュで疲弊して現実が辛い貴方に伝えたいこと

私は人生で後悔してることがひとつだけあるんです。「明日がある・・・」と思ってやらなかった後悔があります。
でもそのことは、父が最後に残してくれた私への戒めだと思って、日々後悔のないように生きるよう心がけています。

感謝することは人生後悔しない生き方につながります

「明日がある・・・」と思って、父に会うことを先延ばしにした私は、生前の父に会うチャンスを逃してしまいました。

今、思い出しても本当に残念でなりません。

だから、もうこんな後悔はしたくないと私が日々心がけていること、それは、

今日の自分の行動は、「これでいいの?」と問いかけるようにしています。

特に忙しいと、どうしても子供に時間をかけてあげられなかったり、それこそ、一階に住む義母と話すことも少なくなります。
少し離れたところに住む実母も兄がいるから・・・と、ついつい自分の生活を優先しがちになります。

だから、忙しい時こそ、今の自分の行動は、明日なにか起きても後悔ないの??と問いながら、ふっと立ち返ることをするようにします。

もちろん、ダメダメな日もありますが、でも、事あるごとに自分の行動を振り返る機会を持つと、意識や行動が変わってきます。

でも、大事なのは、どんな悔いを残さないでこの世を去りたいのか・・・、それを自分自身が知っていることが大事だと思っています。

それこそが、「生きる目的」になるのかもしれませんね。

私はやっぱり周りに支えてくれる人たちのおかげで、今、心穏やかに生きることができているので、これまで育ててくれた両親、見守ってくれた叔父叔母・義母には日々感謝していきたいと思っています。だけど、それをなかなか表現する機会がないので、事あるごとに電話して「元気なの?」と確認したり、年賀状出したり、父の日、母の日、バレンタインなどイベントにのっかっては「ありがとう」を伝えるようにしています。

日本人はシャイですからね〜〜〜、なかなか「ありがとう」ってなんでもない時に言うのって恥ずかしいですよね。

言われる方はいつ言われても嬉しいんだろうけど(*´▽`*)

あとは、やっぱり子供たちのために、ちゃんと時間を作ってあげたいと思っています。
全部のリクエストには応えるのも難しいですし、甘やかせない程度に甘えさせてあげたいですし、子育て(人育て)とは、とても難しいなぁ〜と思いますが、それぞれが「自分らしく」自分の才能を信じて、楽しく生きていけるように、母として「できること」を考えながら伝えていけたらいいなぁ〜と思っています。

個人の生きる目的は、それもやっぱりパニック障害から救ってくださった先生への感謝もありますが、「助けていただいた命をなにか社会のために役立てていきたい」そう思っています。

それが、今、パニック障害でつらい毎日を送っている方を勇気づける記事を書いたり、メッセージを返信したり、あるいは、過去の私のように子育てに悩み、自分にも自信をなくしたお母さんに「大丈夫だよ!」と届けていくことだったり、好きなことをブログに書きながら自信持って生きていきたいという同志を励ましたり、サポートしたり・・・。

プラスエネルギーを宇宙に返していくことが私が社会のために出来ることなのかな〜〜と思って、日々やってみてます。
でも、不思議と誰かを想うエネルギーは、私の心に豊かさを運んでくれたり、それこそ、懐にも豊かさを運んでくれます。

まとめ

ありがとう「感謝」の気持ちを伝える習慣が人生後悔しない生き方につながる理由・・・

きっと、伝わりましたよね???

私はこんなふうにして、「感謝する」「モノゴトを肯定的にとらえる」という生き方をしながら、自分の望むものを手に入れてきました。

子育てに協力的でなかった夫が大嫌いでしたが、その夫も今は子育てに協力的です。ママの突然の雷にも「言い返す」こともあまりなく、「ヤベ〜〜!」って感じて受け止めてくれています。

そして一般に嫁姑問題は深刻であるといいますが、我が家は本当に仲良しで、というか、本当に心優しい人なんだなぁ〜〜と、実は夫よりもリスペストしてます。

面倒くさい人間関係は作りたくないとママ友との距離もどうしたらいいか・・・と悩んでましたけど、意外と飛び込んでみたら(保育園の役員になってしまい・・・)皆いいひとばかりだったという・・・。一部の噂に惑わされ本当に大切な交流さえも「思い込み」でブロックしていたんだなぁ〜〜と、でも、そのブロックも外れたので今はいろんな人と出会うことも楽しく思っています。

言うことを聞かない子供たちにも悩まされ、またこんな子育てでいいのかなぁ?と悩み多き母だったのですが、「自分の気持ちを大切にしよう」「好きなことをやろう」「嫌いなことをは少しずつ減らそう」そうふうに生きることで改善していったのです。つまりは、心が満たされたことで「こんな私でもOK」と思えるようになったんでしょうね。

あとは、このブログでの成果も「感謝」や「相手を想う心」のおかげなのです。気づかずに自分のための記事になっていた時は思う成果をあげられずにいたのですが「心の在り方が違かった〜〜〜」と気づいたことから、どんどん変わっていったのです。素敵な出会いにもたくさん恵まれて、本当にありががたいです。この方法が私にとって一番心地よく、そして一番の成果をくれました。

成功の法則というのは、もしかしたら、皆、人それぞれなのかもしれないなぁ〜と思います。

 

でも、「感謝すること」「感謝を人に伝える」ことは、たくさんの人を喜ばせるエネルギーが巡り巡って、自分に豊かさを運んでくれる魔法みたいなものだなぁ〜と思っています。

ぜひぜひ、あなたも「感謝」という魔法の恩恵を受けてみてくださいませ。

「感謝」は想うだけでもOKです。いつでもどこでも試せる簡単な方法なのに、人生を後押ししてくれる素晴らしい魔法ですよ♪

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

子育てしながら家で仕事したいママさん、ようこそ

↑家で「好きなこと」をブログで伝えながら資産ブログを作りたいママ募集です!!一緒に幸せな未来を作っていきませんか?

子育てと家で仕事したいママが好きなことで稼げる教材!未来型トレンドマーケティング戦略プログラム

↑「好きなこと」がお金になって資産にもなる!私の「思い込み」ブロックを変え現実を変えてくれた魔法のような資産ブログ教材について


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

特集記事


↑管理人「おせっかいオカン」はどんな人?あなたをおせっかいしたい理由が書いてあります!


↑ブログで人生が変わった!オカンの夢や幸せを引き寄て楽しくワクワクなる方法まとめ


↑スキル0でパソコン苦手な私でもブログで成果を出せた!ブログ書きでホントに大切なことをまとめてます♪


↑子育ても仕事の悩みも考え方次第で変わるよ!お話しに来てみませんか?ママじゃなくてもうウェルカム♪

ページ上部へ戻る